blog_top
税務や会計等に役立つ知識から、日々の生活のこと
おすすめ情報など、お気軽に読んでいただけたら幸いです。

17.11.01   
その他
    選択と集中

先週末、結婚記念日に家族で旅行に行ってきました。
伊勢神宮へ参拝に行く予定をしていましたが、
台風を心配し急きょ福井県へ行き先を変更しました。

前日に宿泊の予約を妻にお願いしました。
朝夕とビュッフェスタイルの旅館です。
私であれば子供が小さいため選ばない旅館ですが
たまには違う人に選んでもらうのも新鮮で良いものです。

気兼ねなく、心地よく、をコンセプトにしている旅館でした。
過剰なサービスは一切しないということで、
お出迎えや荷物を持っての部屋への案内もありません。
部屋に入るとすでに布団が敷いてあります。

施設の注意書きを見ると、
■当ホテルにはゲームコーナーなどの娯楽施設はございません。
■当ホテルには宴会場およびカラオケができる施設はありません。

その代わり料理には地元の食材にこだわっていたり、
施設内にある家具も高品質のものが多くありました。

徹底した選択と集中に、大変勉強になりました。

全てのお客様に喜んでもらうサービスは必要ありません。
ターゲットと決めたお客様に徹底的に喜んでもらう
サービスを選択し経営資源を集中する、
会社経営にたくさんのヒントを頂きました。

余談ですが、妻が宿泊先を選ぶときには
清潔感があるかと口コミを重視しているようです。
ターゲットとするお客様が何を見ているのか、
自分目線ではなくお客様目線での広告宣伝が必要だと
感じました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

中小企業に夢と感動の経営を!
11月1日 伊藤圭太
最新のブログ記事

過去の記事

pagetop