blog_top
中京会計では、スタッフ全員で毎日ブログを更新しています!
それぞれの成長記録でもあり、
お客様に私たちをより知っていただくためのメッセージでもあります。

17.04.24   
その他
   できること

認定 NPO法人テラ・ルネッサンスをご存知ですか?

先日、創設者の鬼丸昌也さんの話をお聞きしました。

【認定NPO法人テラ・ルネッサンスは、
「すべての生命が安心して生活できる社会(世界平和)の実現」
を目的に2001年10月に設立されました】
【「地雷」、「小型武器」、「子ども兵」、「平和教育」という4つの課題に対して
現場での国際協力と同時に、国内での啓発・提言活動を行うことによって、
課題の解決を目指しています】

上記はホームページからの引用です。

普段経営の話をお聞きする機会は多いのですが、世界を見て
活動されている方の話をお聞きすることは珍しかったため、
どのお話も衝撃的でした。

「人は特殊な状況の中だと、生産性のみで物事を考える」
戦時中の人の思考の話でしたが、とても印象に残った言葉でした。
忙しいときだと、損得だけで物事を考えたり、自分にとって「役に立つ」か
どうかで判断している時があります。
同じ思考回路なのではないかと感じて、気を付けないといけないなと思いました。

他にも印象に残った言葉はありました。
出来ないことを一つずつ潰していくと出来ることが見えてくる。
お金の出口を考える。

1時間にも満たない講演でしたが、視野が少し広がった気がしました。
自分に出来ることは何かをしっかり考えていきたいと思います。

4月25日 和田悠里子
中小企業に夢と感動の経営を!
最新のブログ記事
18.11.15
18.11.13

過去の記事

pagetop