スタッフブログ

Staff Blog

2021.05.10 理念の共有 時間の使い方

皆さんは一日の時間の使い方の把握はできていますか?

 

さて、本日の朝勉強会は時間に関する方針でした。

冒頭の質問に対してドキッとされた方、分かっているよという方様々いらっしゃると思います。

私はドキッとしました。

社内で作業工数を入力しているため、仕事に関する時間の使い方はある程度わかるかもしれませんが、休日の時間の使い方を聞かれるとスムーズに説明できません。

これは、ただただ一日を過ごしてしまっている証拠ですよね。

 

経営計画書の時間に関する基本的な考え方には、

一日は今の一秒の集まりである。今を失う人は一日を失う人、そして一生を棒にふる人。

「時は金なり」と言う。しかし、金はとりかえせる。時は再び来ない。

「気づいた時、気がるに、喜んでさっと処理する。」

「気づくと同時に行う。」これは成功の秘訣、健康の秘宝である。ずぼら者、ぐずつく人、

これは皆「今」をとりにがす人。光陰矢の如し。 と書かれております。

 

今日という日は人生の中でもう二度ときません。一日24時間をもっと大切に使わなければなりません。そして時間を大切に使うためには自分の中で人生の目標設定をすることが重要になってくると思います。

目標を決めたらそれに対して今何をしたらよいのか自然と分かり、時間をよりシビアにとらえることが出来ると思います。

 

目標を定め、時間の意識を変えて、自己の能力を高めることでお客様に貢献していきたいと思います。

 

中小企業に夢と感動の経営を!

5月10日 竹下貴斗

 

一覧へ