税務や会計等に役立つ知識から、日々の生活のこと
おすすめ情報など、お気軽に読んでいただけたら幸いです。

10.09.29
その他
理念の確立

昨夜、尾張東青年同友会の9月例会がありました。
テーマは「理念の確立」でした。

報告者の発表の後、理念についてのグループディスカッションを
行いました。同じ報告を聴いても、自社のおかれている状況や、
考え方に違いがあるため、話し合いの中からも学びがありました。

弊所は、「夢と感動」がテーマになっています。
3年前に開業をしたときに、経営者が夢と感動をもって
わくわくするような経営をする応援をしたいと思ったからです。

感動が理念になっていますので、商品やサービスも感動するもの、
という視点から考えるようにしています。
月次決算書経営計画工房
「どうすればお客様に喜んでいただき、感動していただけるか」
を常に意識しています。

理念は会社にとって必要なものだと再認識することのできる例会でした。

10.09.13
その他
商道徳

中学生のころから飼っていた犬が散歩中に倒れて
動けなくなったと、実家から連絡がありました。

生まれてから15年になり、最近はずいぶん老衰していました。
動物病院にも連れて行くことができないので、
往診に来てくれる獣医さんを見つけ来てもらいました。
日曜日にもかかわらず、往診に来てくださり、
とても丁寧に良心的な値段で診てくださりました。

以前聞いた話で
「しぎょう(士業、師業)例えばお医者さん、先生、税理士、弁護士など」は、
商売というよりも人を助けるという意味合いが強いと聞いたことがあります。
だから領収証の印紙も貼らなくていいのだとか。

「道徳なき経済は犯罪、経済なき道徳は寝言」
二宮尊徳先生の言葉ですが、どちらも必要であり
バランス良く実践していくことが大切だと実感しました。

10.09.03
その他
やってやってやり続ける

あるセミナーを受講しています。
講師の話の中にある映画の話が出てきました。
古い映画なのですが、「ショーシャンクの空に」という映画です。
是非、見てほしいということだったので、週末にレンタルショップに行って
借りて見てみました。

「どんな境遇でも希望を捨てずにやり続けること」
の大切さを感じることができ、感動しました。

人生、生きていれば色々な問題が起こります。
問題は問題が起こることではなくて、その起こった問題をどう受け止めるか
ではないでしょうか。

ピンチをチャンスに変える、
そのために諦めずにやってやってやり続ける、
ただそれだけだと思います。

やってやれないことはない。やらずにできるわけがない。
自分がやらずに誰がやる。
今日も一日、顔晴りましょう!

最新のブログ記事
19.11.06
19.10.09

過去の記事

pagetop