税務や会計等に役立つ知識から、日々の生活のこと
おすすめ情報など、お気軽に読んでいただけたら幸いです。

10.11.23
その他
勤労感謝

本日は勤労感謝の日ですね。由来は色々とあるようですが、
私は喜んで働けることに感謝したいと思います。

実は3年前の今日が弊所の創業記念日です。
たくさんの人に支えられて3年間続けることができました。
働くことができる、仕事があるということに感謝です。

ただ働くのではなくて、喜んで働かせていただく、
長時間喜働は経営者の特権です!

働ける環境に感謝をしたいと思います。

10.11.18
その他
子どもの成長

もうすぐ1歳になる息子の歯が生えはじめてきました。
下の歯茎がら白いものが見えています。

最近はつかまり立ちもするし、
嫌なものは嫌だと意思表示するし、
毎日毎日成長しています。

思えば一年前はまだお腹の中にいました。
本当に子どもの成長には驚かされることばかりです。

改めて人は成長する動物だと感じました。
私たちも昨日よりも今日、明日、一年後、十年後と
成長し続けたいと思います。
そのためには新しいことに挑戦することです。
失敗するかもしれないけど、そこから学ぶことで
また成長することができます。
今日も一日顔晴りましょう!

10.11.17
その他
心のバリアフリー

先日、春日井市倫理法人会の特別セミナーに参加してきました。
講師は、企業コンサルタント・カウンセラーの梅澤千雅子さんでした。

ある朝目ざめたら手足が動かなくなり、リウマチと診断され、
一級の身体障害者と認定されたそうです。
今まで自分で何でも完璧にやらないと気がすまなかった自分が、
人の手を借りないと自分では何もできなくなってしまったそうです。
引きこもったり、死を決意したこともあったそうですが、
少しずつ事実を受け入れ、前に進んでいったそうです。

「人間は心ひとつでどうにでもなる。大切なのは心のバリアフリー。
 幸せも不幸も存在しない。すべては、自分の心次第なんです。」
と話されていました。

朝目が覚めて、普通に食事をして普通に仕事ができることへの感謝や
喜びを改めて気づかされました。
また「できなくなってからの方ができることが増えた」という
言葉に自分の力を過信して自分で何でもやろうとせずに、
素直な気持ちで人の助けも借りながら、
みんなで協力し合いながら生きていくということを学びました。

10.11.11
その他
あいち経営フォーラムに参加して

11月9日に愛知中小企業家同友会主催の第12回あいち経営フォーラムに
参加してきました。

分科会のテーマは「社員の生きがい・働きがい」でした。
「企業は人なり」と言われるように、社員の成長が会社の成長だと思っています。
社員に働くことに喜びや生きがいを感じてもらえるような会社にしたいと思い、
この分科会を選びました。

2名の報告者の方の発表を聴いた後にグループディスカッションで意見交換をして
学びを深めました。

社員が生きがい・働きがいを持てる会社にするには、
まずは経営者自身がぶれない生きがい・働きがいを持つこと。
すべては社長の生きざまだと話をされていました。

会社から社員に生きがいを押し付けることはできない。
生きがいは本人が見つけ、会社はその場所を提供する。
まずは社員の生きがいを知ることが大切だと思いました。

また価値観は人それぞれ違います。会社は同じ目的を持った仲間が
集まる場所です。価値観は違っても会社の理念(価値観)に共感できる
社員とともに成長していくことが大切だと学ぶことができました。

最新のブログ記事
19.11.06
19.10.09

過去の記事

pagetop