税務や会計等に役立つ知識から、日々の生活のこと
おすすめ情報など、お気軽に読んでいただけたら幸いです。

12.10.31
その他
心遣い

結婚記念日に家族で近所の飲食店へ出かけました。
子どもが産まれる前はたまに行っていましたが、
子どもを連れて行くのは初めてです。

一品一品出てくるため時間がかかるので、
子どもが飽きて騒ぎ出さないか心配していました。

お店の人が察してくれたようで、
一皿一皿が次々と運ばれてきました。
次の皿を待つことができない私にとっては
ありがたく、またその見えない心遣いに感動しました。

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月31日 伊藤圭太

12.10.30
その他
携帯電話

昨日急に携帯電話から音声が聞こえなくなりました。
外出先であったためどうすることもできず、
メールとLINEでやり取りをしました。

夕方に携帯ショップで修理を依頼しました。
その間わずか数時間ですが、とても不便な
思いをしました。

普段何気なく携帯電話のありがたみが分かったことと、
無くてはならない道具になっていることに気が付いた
一日でした。

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月30日 伊藤圭太

12.10.29
その他
結婚記念日

10月28日は6年目の結婚記念日でした。
以前から頼んでおいた花が家に届き
妻にも喜んでくれました。

普段は当たり前のように生活をしていますが、
妻が働きながらも息子の育児・家事と
しっかりと家を支えてくれているおかげです。

家庭が安定しているからこそ一生懸命働くことが
できます。
いつもありがとう!

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月29日 伊藤圭太

12.10.26
その他
共育講座

愛知同友会の共育講座にリーダーの野中広美と
参加してきました。
4月から始まったこの講座も残すところあと2回です。

今回のテーマは「生きること 働くこと 学ぶこと」
壮大な内容でした。

印象に残ったところがあります。
会社とは夢や誇りを共有する異体同心の営み、だそうです。
経営者の夢を叶えるには、社員の夢を叶えてあげること、
社員が夢を見られる会社にすることです。

夢がある人は輝いていますね。

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!

10月26日 伊藤圭太

12.10.25
その他
楽しみながらやる

本当に楽しそうに仕事をしているお客様がいます。
みな一所懸命に仕事をしているけれど楽しそうじゃないと
仰られます。

仕事である以上、苦しいことや厳しいこともあるはずですが、
それをどう捉えるかは自分の心次第だと気づかされました。

苦中に楽あり、どうせやるなら楽しく一所懸命。
仕事は本来、楽しいものです。

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月25日 伊藤圭太

12.10.24
その他
人間尊重の経営

昨夜は尾張東青年同友会の例会でした。
報告者は富士凸版の山本社長。
2月にも一度報告をお聴きしたことがありましたが、
ますますパワーアップされていました。

誰のための経営なのか?
何のための経営なのか?

報告と私の答えには共通することがいくつかありました。
会社は誰のもの?
法律上は株主のものかもしれませんが、
会社は働く社員みんなのものです。

会社に関わるすべての人が幸せになるように
経営をしていく必要があります。

会社は人が仕事を通じて成長し、
社会に貢献し幸せを感じられる場所だからです。

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月24日 伊藤圭太

12.10.23
その他
日本モンキーパークに行ってきました

休日に家族で日本モンキーパークに行ってきました。
息子のお目当てはトーマスのイベントです。

クイズコーナーがあったのですが、
これがまたマニアックなクイズが多くありました。

トーマスはタンク式蒸気機関車、
ヘンリーはテンダー式蒸気機関車等々。
大人でも難しい内容ですが子供たちはすらすら答えていました。

そいえば小さいころから機関車の後姿を見ただけで
どの機関車か見分けていました。

子どもの吸収力と集中力は凄いなと感心しました。

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月23日 伊藤圭太

12.10.22
その他
経営指針講座道場編(愛知同友会)

経営指針講座道場編の経営計画作成コースに
助言者として参加してきました。

数字計画部分の初のリーダーということで、
一日かけて数字の説明をさせていただきました。

助言者として参加すると
参加者としては気づかなかったことに
気づくことが多くあります。

ましてやリーダーともなると準備を含めると
いちばんの復習になるのではないかと思います。

学び即実践、そして復習からの即実践です。

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月22日 伊藤圭太

12.10.19
その他
第2回経営計画工房実践編が終了しました。

昨夜第2回経営計画工房の実践編が終了しました。
雨の中ご参加いただき、ありがとうございます。

今回は自社の決算書をもとに財務分析を中心に
勉強をしました。
自社の立ち位置を知るために同業他社との比較
(TKCのBAST)も行いました。

後半は資金別貸借対照表を実際に作ってみました。
通常の貸借対照表を資金別に色分けすることで
資金バランスを知ることができます。

資金不足の原因を正しく知ることで打つ手が
見えてきます。
資金バランスを知るのに資金別貸借対照表ほど
分かりやすい表はないと思います。

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月19日 伊藤圭太

12.10.18
その他
専門家ということ

カブト虫の幼虫を育てるために土を買いに行きました。
シーズンが終わっておりスーパーでは土は売っていないので
近所の専門店へ息子と向かいました。

店内には動物がたくさんいて息子も嬉しそうにしています。
店主に事情を説明し幼虫の飼い方を説明してもらいました。

ひとつの虫かごで飼うには数が多すぎたらしく、
もうひとつ虫かごを用意しました。

インターネットで調べれば情報は出てきますが、
やはり専門家の説明は分かりやすく信頼できます。

自分の仕事を振り返る良いきっかけになりました。

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月18日 伊藤圭太

12.10.17
その他
カブト虫

夏にいただいたカブト虫が天寿を全うしました。
動いていないよ、ゼリー食べたら元気になるんじゃない、
という息子に、カブト虫さんは天国に行ったんだよ、
と命の大切さを話しました。

かごの下の方に20匹近い幼虫がいました。
子どもたちを残していってくれたようです。

早速新しい虫かごと土を買ってきて、
入れ替えをしました。
来年の夏が楽しみですね。
しっかりと育てたいと思います。

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月17日 伊藤圭太

12.10.16
その他
喜ばれる

経営者塾に参加してくださっている経営者の方から
封筒が届きました。

開けてみると日本モンキーパークの招待券が
5周年記念のお祝いとして同封されていました。

本当にびっくりしたのですが、
なんと昨日、妻と来週の日曜日に日本モンキーパークに
行くと決めたばかりでした。
理由は機関車トーマスのイベントが開催されているからです。

私のFBを見ていたので息子のトーマス好きを知って
招待券を送ってきてくれたのです。
タイミングといい、心遣いといい、感動をしました。
喜ばれるというのは、心遣いなのだと感じました。
ありがとうございます。感謝。

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月16日 伊藤圭太

12.10.15
その他
嬉しい報告

お客様から前々回の経営者塾についてお褒めの言葉を
いただきました。
ちなみに前々回の内容はPDCAでした。

http://chukyo-kaikei.com/category/seminar/

話をしているときに一番前で熱心にメモを取っておられる
社長でした。お渡ししたDVDも3回も見直してくれたそうです。

セミナーが終わった時には「足りない部分はこれだったのか!」
と意気揚々と帰られました。
早速会社に帰って実践をされたようです。

本日お聞きした感想と作った計画を見せてもらい、
本当にお役立ちできたのだと心から嬉しくなりました。

何事も即実践が必要です。
5,000円のセミナーを何十倍、何百倍に変えられるかどうかは
自分次第なのだと感じる嬉しい報告でした。

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月15日 伊藤圭太

12.10.12
その他
経営戦略を考える

11月1日の経営者塾の内容は「経営戦略」です。
とても前評判が高く、お客様アンケートを取っても
多くの経営者が経営戦略に興味があるようです。

経営に欠かすことのできない戦略の部分を
理論的にまた自社の事例も交えながら
お話をさせていただきたいと思います。

どんなに立派な戦術があっても、
トップの戦略が間違っていたら利益はでません。

あるのはいい会社悪い会社ではなく、
いい社長と悪い社長です。

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月12日 伊藤圭太

12.10.11
その他
心遣い

先日5周年のお礼の文章をブログに書かせていただきました。
同じような文章をFacebookにも投稿しました。

Facebookの方では信じられないくらい大勢の方が
お祝いのコメントをしてくださいました。
本当にありがたいことです。

また太郎茶屋の川地オーナーにいたっては、
お祝いということで、わらび餅をわざわざ
定休日に事務所へ持ってきてくださいました。

たくさんの方に支えられて5周年を迎えることが
できたのだと感謝の気持ちでいっぱいです。

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月11日 伊藤圭太

12.10.10
その他
税理士会の研修

東海税理士会小牧支部の研修を受講しました。
税理士には年間36時間以上の研修受講が義務付けられています。

法律の改正に対応していくことも必要です。
今回の研修は相続実務に即した内容でした。

実務が通常の法令解釈通りに進むはずがありません。
図書や文献に載っていないことこそ
実務では知りたい内容になります。

手の届かないかゆい部分を資産税の大家である
笹岡先生に教えていただき大変参考になりました。

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月10日 伊藤圭太

12.10.09
その他
大原実務家講演会

体育の日の今日、資格の大原名古屋校で、
税理士を目指す方を対象に実務家講演会の講師を
務めさせていただきました。

テーマは「実務における本当に必要な知識・
能力は何か教えます!」

税理士の資格があっても、どれだけ税務知識があっても
それを伝えるお客様がいないことには何の役にも立ちません。
お客様に喜ばれる、という根本的な考えも必須です。

また日本の状況、私たちのお客様である中小企業が日本を
支えているという事実、その中小企業を会計でサポートできる
仕事だということでまとめさせていただきました。

受講生の方は祝日にも関わらず熱心に聴いていただきました。
同じ志を持った仲間(社員)を募集しています。
興味がある方はご一報ください。

問い合わせ先 0568-76-9902 採用担当:和田

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月9日 伊藤圭太

12.10.05
その他
第4回経営者塾

昨夜、第4回経営者塾を開催しました。
ありがたいことに参加人数が毎回増えてきています。
貴重な時間を使って参加していただけることに感謝です。

今回の内容は
「これだけは知っておきたい法務と税務の基礎知識」

前半を司法書士の佐野先生に事例を交えて分かりやすく
解説していただきました。
私も知らなかった法務的な知識が多くあり、
大変勉強になりました。

後半は私が基礎的な税務のお話をさせていただきました。
参加者からは税務の仕組みが分かった等々のお声をいただきました。

難しい内容も多かったですが経営者として最低限
これだけは知っておいてほしい基礎知識です。
知っていれば事が起きたときにアンテナが立ちます。

これからもご支援させていただきます。
宜しくお願いいたします。

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月5日 伊藤圭太

12.10.04
その他
手書きのハガキ

美容室の担当者から手書きのハガキが届きました。
よく来店のころに合わせて送られてくるハガキですが、
手書きでびっしりとメッセージが書いてありました。

私が話をした内容のこと、
息子のトーマス好きの話をしていたので、そのことと
トーマスのイラストが描いてありました。
とても嬉しい気持ちになり、すぐにカットに行きました。

名刺交換をすると手書きの礼状をいただくことがあります。
デジタルの時代だからこそ、手書きというアナログに
人は温かみを感じるのかもしれませんね。

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月4日 伊藤圭太

12.10.03
その他
TKC中部統合センター会計実務講座

10月度の会計実務講座の講師を行ってきました。
今月の内容は法人税その2(TPS1000)でした。

セミナー講師はよくさせていただきますが、
経営や財務に関する内容が多く、税金の話をすることは
以外にも少ないです。

改めて税金を分かりやすく説明する訓練だと思って
顔晴ります!

ちなみに後半のTPS1000の操作方法は実際に触っている
和田悠里子に任せています。
一年前と比べて格段に成長していることが実感できます。

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月3日 伊藤圭太

最新のブログ記事

過去の記事

pagetop