税務や会計等に役立つ知識から、日々の生活のこと
おすすめ情報など、お気軽に読んでいただけたら幸いです。

13.06.28
その他
恩師との再会

20年ぶりに中学校時代の部活の顧問の恩師と
再会しお酒をご馳走になりました。

本当に久しぶりで当時の記憶がよみがえってきます。
中学時代は陸上部でした。先生から当時の
駅伝大会の選手を決めるときのエピソードを
話していただき、そこまで考えてくれていたのかと
驚きました。

自分の知らないところで周りには迷惑をかけているし、
助けてもらっていることに気がつきます。
今だからこそ先生の生徒への思いが分かることもあると思います。

再会のきっかけはプチ紳士プロジェクトで冊子を
中学校へ送ったことがきっかけです。
大きなご縁に感謝し立派になったと言ってもらえるような
人から喜ばれる人間になりたいと思います。

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
6月28日 伊藤圭太

13.06.27
その他
職人魂

お客様の経営する飲食店に行ってきました。
機会がないと行かないような高級鮨店です。

頻繁には行くことができませんが、
行くたびに普通のお店とは違った大将の思いがあります。

開店して半年ですがほとんどのお客様がリピーターという報告に
他のお店との違いを感じます。
大将の一挙手一投足を見ているだけで こだわりと職人魂を学ぶことができます。

たまには背伸びをして本物を味わう。
自分の人間としての幅を広げるためにも 必要なことですね。

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
6月27日 伊藤圭太

13.06.26
その他
あたたかい会社

昨日はお客様の会社の第6期経営計画書作成のための
戦略会議に講師としてお招きいただきました。

毎年経営指針発表会をされていますが、
年々素晴らしい社員の方が増えていっています。

驚かされたのが弊社が発行している事務所通信
ビットタイムズ。当日の朝に着いたにもかかわらず
全員の方が記事を読みました。面白かったです。と
声をかけてくれます。

社長の掲げた「すべての人に喜びを」という
企業理念が全社員に浸透している素晴らしい会社です。

良い会社悪い会社があるのではない、
あるのは良い社長か悪い社長かだけである。
という一倉定先生のお言葉を思い出しました。
益々の発展を期待しております。

 

bit

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
6月26日 伊藤圭太

13.06.25
その他
たまにはゴルフもいいものです

土曜日は尾張東青年同友会のゴルフコンペ
「おっとせい会」に参加しました。

約1年ぶりのゴルフでした。
いつも前半は勘が戻るまでスコアが悪いのですが、
今回は前半から良いスコアがでました。
特にパットが好調で面白いように入る。

最高スコアが出るかもと思い欲を出したところ
後半に崩れました。
体力不足もあってばててしまいました。

スコアはどうであれ仲間と自然の中でゴルフができるのは
幸せなことです。
一日一緒にプレーする中で雑談とはいえ、皆さん経営者。
経営にかかわる話やプライベートなことも話しながら
コミュニケーションをとることができました。

たまにはゴルフもいいものです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
6月25日 伊藤圭太

13.06.24
その他
報告しました(^^)

先週の金曜日に尾張東青年同友会の6月例会で
会員報告をさせていただきました。

FBやメールなどで激励のお言葉をかけてくださった
皆様この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございます。
また多くの会員・ゲスト・オブザーバーの皆様に
時間を作って参加していただき感謝します。

同友会らしい黒字企業を目指して、という壮大なテーマでした。
セミナーの講師とは違い実体験の報告であり、いつもより緊張していると
和田悠里子に言われました(苦笑)

今までやってきたこと、考えていること、社員への思い、
これからやっていくこと尾張東青年同友会に対しての思い、
すべてを本音で報告させていただきました。

相手のことを思ってお互いに本音でぶつかり合える仲間、
それが尾張東青年同友会の今期テーマでもある真の仲間づくり
だと思っています。
これは同友会だけでなく会社でも同じことで
本気で社員をはじめとする関わる人の幸せを願って、
正しい心で裏表のない経営をすること、改めて学ぶことができました。
あとは実践です。すべては「やるかやらないか」ですね。

 

 

bit

 

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
6月24日 伊藤圭太

13.06.21
その他
本日19時報告します

本日は尾張東青年同友会の6月例会です。
なんと私が会員報告をすることになっています。

何回かプレ報告ということでPJ(プロジェクト)の
メンバーに聴いてもらいました。
温かい意見もありますが厳しい意見も多く言ってもらえます。

そうすることで自分の足りない部分を教えてもらい
改善し成長することができます。

同じように昨日社内でもプレ報告をしました。
うちの場合は社員から社長に厳しい意見が出てきます。
ここを直した方がいいという野中広美リーダーの
指摘には大きな気づきがあります。

誰しも指摘されるのは直感的に嫌かもしれませんが、
一流であればあるほど厳しい意見を真摯に受け止め
またそれを欲しています。

少しでも成長できるように本日の報告を顔晴ります!

 

970849_453169404768550_2091002207_n

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
6月21日 伊藤圭太

13.06.20
その他
小牧であい隊

小牧を元気にするため講演会を企画しています。
昨夜メンバーで集まり打合せをしました。

小牧を元気にする会(仮)だったのですが、
何か良い名前がないかと皆で考えること数十分。

「小牧であい隊」という素晴らしい名前になりました。
戦国武将隊みたいでかっこいいですよね(笑)

小牧・出逢い隊と小牧で会いたいがかかっています。
名称もさることながら皆で意見を出し合って、
喜ばれる会にしていきたいと思います。

 

 

bit

 

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
6月20日 伊藤圭太

13.06.19
その他
記帳指導(小牧商工会議所)

昨夜は小牧商工会議所の記帳指導の打合せに
参加してきました。

一年間を通じて商工会議所会員さんの記帳指導のお手伝いを
5人の税理士が担当します。
おもに確定申告時期に当番で申告書のチェックやアドバイスを
させていただいています。

開業当初からメンバーに選んでいただいたので
なんと今年で6年目になります。
商工会議所のメンバーと税理士との連携が大切になってくる事業です。

おかげさまで商工会議所さんには手厚くフォローしていただいているので
非常に指導しやすいです。
今年も一年間よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

bit

 

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
6月19日 伊藤圭太

13.06.18
その他
土の中から出てきました♪

息子から電話がかかってきました。
「パパ、カブトムシが土の中から出てきたよ!」

いよいよカブトムシが成虫になって土の中から
出てきたのです。
急いでカブトムシゼリーを買いに行き、
息子と一緒にカゴの中に入れてあげました。

数が増えたのでカゴが足りずにダンボールで代用しました。
しばらくすると洗面所から妻の悲鳴が。
案の定、ダンボールに入れたカブトムシが脱走していました。
カブトムシ恐るべし。。。

 

写真 2013-06-16 20 14 48

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!

6月18日 伊藤圭太

13.06.17
その他
目標を立てる意味

毎月第三土曜日はクラブメンター名古屋という勉強会に
参加させていただいています。

今月の学びは目標についてのパラダイム転換でした。
これまでの考え方では目的に進んでいくために、
目標を達成していく。目標達成の達成感を味わう、
といった考え方でした。

今回教えていただいた内容は全くこれまでとは違うものでした。
目標を立てた瞬間に自分の中に壁ができる。
人はその壁を乗り越えようとしてもがいたり苦しんだりして、
あるいは目標達成自体を諦めてします。

実はこの壁を見つけることが大切だという考え方です。
目標を立てることで現れる壁の足元にある
思い込み(メンタルブロック)を発見、ぶち破って目的に向かっていくことが
本当の目標を立てるの意味なのです。

メンターの考え方の基本として「違いを受け容れる」という
受容があります。
色々な考え方を知り、受け入れることで成長していきたいと思います。

日本クラブメンター協会

 

 

970849_453169404768550_2091002207_n

 

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
6月17日 伊藤圭太

13.06.14
その他
井の中の蛙

TKCの一泊合宿で岐阜に来ています。
昨日の研修会ではTKC関東信越会の渡辺忠先生に
講演していただきました。

理念や思いの部分で共感できるところが多くありました。
「凄い」という憧れの気持ちと「悔しい」という気持ち。
そんな思いで聴いていました。

渡辺先生と私の違いは行動力だと気づきました。
良いと思ったことはすぐにやってみる、
自分では勝手に行動は早い方だと思っていましたが、
まだまだ井の中の蛙でした。大海を知らず。

盛和塾にも参加されているそうで
ドロナワ経営について教えていただきました。

多くの人が泥棒を捕まえるよりも捕まえるための縄をよっている。
まずは泥棒を捕まえて、捕まえている間に縄をよえばいい。

気づいたことは即実践行動。
包み隠すことなく後輩会員に事務所経営を教えていただける。
恩返しをするには自分が実行することですね。

 

img_kaeru1

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
6月14日 伊藤圭太

13.06.13
その他
個性心理学に感激!

昨日は中京経営塾2013の第一回が開催されました。
天候が心配でしたが多くの方にご参加いただき
誠にありがとうございます。

個性心理学の大嶋昭輝講師に後半をお願いしました。
テーマは「営業に役立つ個性心理学」。

事前に参加者全員の生年月日をお伝えすると
なんと参加者全員の個別の資料を作ってくださりました。
それだけでも感激なのですが個性心理学の支局長も
応援にかけつけて当日参加者の資料を作ってくれました。
お客様に喜んでもらいたい、という姿勢に感激です。

今までの中京会計のセミナーにはない
やわらかい楽しい雰囲気で話が進んでいきました。
参加者もとても楽しく納得して学んでいるのが手に取るように
分かりました。

営業というよりは夫婦間の個性の違いに納得されている
参加者が多かったです(笑)。
それも大事なことだと思います。家庭があっての仕事ですからね。

次回は7/10(水)に19時から開催します。
ゲスト講師は産業カウンセラーの柴田佳苗氏。
社長のためのマナー講座をお話ししていただきます。

 

IMGP1223IMGP1237

 

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
6月13日 伊藤圭太

13.06.12
その他
そろそろ出てくるかな

自宅のカブトムシの蛹の色が変わってきました。
だんだんとカブトムシらしくなってきています。

一匹だけ巣箱の側面に蛹室をつくっているので
毎日息子と一緒に観察しています。

昨日妻からそろそろ孵化するんじゃない、と電話があり
慌てて昆虫ゼリーを購入しました。

もうそんな季節になったのですね。
本当に楽しみです。

 

970849_453169404768550_2091002207_n

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
6月12日 伊藤圭太

13.06.11
その他
いよいよ明日から

いよいよ明日から中京経営塾2013が始まります。
今回も前年を上回る申込者数に感謝、
新しく受講される方にお会いできるのが
とても楽しみです。

初回は人気の大嶋講師の個性心理学。
私も個性心理学で自分の個性を知ってから
人間関係が良くなり、本当にやりたいことを
見つめなおすことができました。

天気が少し心配ですが、
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

CIMG0016

 

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
6月11日 伊藤圭太

13.06.10
その他
(終了しました)孔子と算盤セミナーが終了しました

孔子と算盤の全3回が終了しました。
パワープラント企画の安慶姫さんとの
初のコラボセミナー。
主催者としても多くの気づきと学びがありました。
参加してくださった皆様ありがとうございます。

前半は私が銀行の基本的な仕組みをお話しさせせていただきました。
経営者でも意外に銀行の仕組みを知らない方は大勢います。
世の中の流れや国の仕組みを考えれば、今後どうなるかの
予測はついてきます。
大切なのは仕組みを知っているか知らないかです。

後半の安さんの内容は圧巻でした。
テーマは「帝王学としての陰陽五行論」。
特に印象に残っているのが五行(木・水・土・金・火)の
土は金を生む、木は金を生まない、ということです。

売上や利益(金)を生むのは営業宣伝ではなくて、
基盤である経営者の人格(土)。
小手先だけのテクニックでは長続きしない、
原理原則に沿った経営が大事とのまとめに感動しました。

参加者の皆様には懇親会まで出席いただき感謝です。
学び即実践行動、次回にご期待ください。

 

IMGP1210
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
6月10日 伊藤圭太

13.06.05
その他
嬉しい再会

嬉しい再会がありました。
5年ほど前に一度お会いした方です。
つい先日に知り合った人のFacebookを介して
気づきました。

早速連絡を取って一緒にランチをしました。
本当になんというか素晴らしいタイミングでの
再会に人のご縁の不思議さを体感しました。

秘密のプロジェクトも一緒に協力していただけるということです。
とても嬉しい一日になりました。感謝。

 

bit

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
6月5日 伊藤圭太

13.06.04
その他
抽選の結果

土曜日に小牧市の施設あさひホールの
会場予約に行ってきました。

今はまだ話せませんがあるイベントを企画しています。
6か月前から会場の予約ができるので、朝から並びました。

予約は先着順ではなくて抽選です。
係員の方が番号の書かれたピンポン玉を用意してくれるので
順番が決まります。

30名の希望者が集まっていました。
結果は30名中2番目という強運を発揮し無事に
希望日の予約をすることができました。

11/10(日)13:00~16:00
小牧市のあさひホールで300名。
何かが起きます!

 

970849_453169404768550_2091002207_n

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
6月4日 伊藤圭太

最新のブログ記事

過去の記事

pagetop