税務や会計等に役立つ知識から、日々の生活のこと
おすすめ情報など、お気軽に読んでいただけたら幸いです。

13.10.31
その他
小さなことの積み重ね

最近お会いした方から手書きのお葉書をいただきます。
以前は名刺交換のたびに書いていましたが、
最近さぼっていたことに気がつき反省。

お会いさせていただいたご縁に感謝。
凡事徹底、大切なことは小さなことの積み重ねですね。
今日で10月も最終日。今年もあと2ヶ月です。
もう2か月しかない、と思うか。あと2か月もある、と思うか。
その小さな差が大きな差になるのだと思います。

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月31日 伊藤圭太

13.10.30
その他
熱い想いに

11月10日の講演会のお声がけのお願いに
小牧市議会議員 谷田貝先生を訪ねていきました。

本来は11月10日の講演会のご案内に行きましたが、
熱い想いと体験談に思わず話し込んでしまいました。

気づけば2時間が経過していました。楽しい時間はあっという間に過ぎますね。
年も一つ違いですが、ものすごく小牧のことや社会のことを考えて活動されている
若くて素晴らしい政治家です。良い刺激をもらいました。
ありがとうございます。

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月30日 伊藤圭太

13.10.29
その他
講演会スタッフの心構え

土曜日に小牧であい隊のメンバーで集まりました。
11月10日の講演会に向けていよいよラストスパートです。

新しいメンバーが当日スタッフとして参加してくれました。
経験豊かなメンバーでスタッフとしての心構えや
人を応援するときの心の在り方を教えていただきました。

講演会の主催、運営を通じて人とのご縁がつながっていく、
ここにも面白さがあるということを改めて感じました。

残り2週間。この時期になると面白いように申し込みが毎日増えてきます。
当日の様子を想像するとワクワクしてきます。

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月29日 伊藤圭太

13.10.28
その他
結婚記念日

昨日は7回目の結婚記念日(前日)でした。
家族3人で少し背伸びをしてディナーに出かけました。

食事をしながら7年間を振り返ってみると色々なことがありました。
7年前では許せなかったことが今だと許せると笑っていました。

私が外で自由に仕事をしていられるのも妻の家庭での支えが
あってこそです。
妻への感謝の気持ちを伝える良い日になりました。

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月28日 伊藤圭太

13.10.24
その他
再び三河へ

昨日は三河第一青年同友会の例会打ち上げで刈谷に
お邪魔しました。

素晴らしいメンバーと一緒に打ち上げができ
楽しい時間を過ごすことができました。
3か月間にわたるプロジェクトを深く思い出す
打ち上げでした。

今回報告者に選んでいただいたことで自分の成長に
つながったという喜びもありますが、それ以上に
新しい仲間とのご縁ができたことが嬉しかったです。
地域は遠くても同じ志を持った仲間だと感じました。

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月24日 伊藤圭太

13.10.21
その他
仲間

週末のクラブメンターで20分間のプレゼンを
させていただきました。

個人のことを多く含めたプレゼンの内容でした。
60名を超す方に聴いていただき感動したと
賞賛のお言葉をいただきました。

内容についてはプレゼンチェック委員会の皆さんに
何度も見てもらいました。
また当日話しやすかったのも、聴講者がうなづいて
笑顔で聴いてくれたからです。

改めて仲間と関わることの素晴らしさ、
人を支援することの大切さに気づきました。
感謝。

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月21日 伊藤圭太

13.10.18
その他
自分プレゼン

19(土)のクラブメンターでプレゼンをします。
題名が感動を与えるプレゼンテーション。

伊藤圭太自身についてのプレゼンです。
これまで会社報告や事業体験報告、
セミナーなど話をする機会は多いのですが、
自分自身について語るのはこれが初めての経験です。

過去の生い立ちから未来の話まで。
何度もメンバーに見てもらい本番に臨みます。

自分自身の振り返りにもなりとても良い機会です。

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月18日 伊藤圭太

13.10.17
その他
事業体験報告

昨夜は三河第一青年同友会で事業体験報告をさせていただきました。
事前にプレ報告で本気のフィードバックをしてもらい
皆さんには熱い想いが伝わったとお褒めの言葉をいただきました。

報告者も例会から学んでください、辻PJLの熱い言葉です。
地区は離れていても同友会は一つだと改めて感じました。

報告の機会をいただけたこと、
何度もプレ報告に付き合っていただけたこと、
武田グループの「楽しく学ぶ」という姿勢。
すべてが学びでした。ありがとうございます。

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月17日 伊藤圭太

13.10.16
その他
不屈の覚悟

先週は名古屋第一青年同友会と尾張東青年同友会の
10月合同例会に出席しました。

不屈の覚悟と題して福島県から渡部社長に経営体験報告を
していただきグループディスカッションをしました。

震災から2年7か月、まだまだ復興には遠い状況。
福島という地域にこだわらなければ生活はしていけるのですが、
氏は経営者として福島という地元で経営を続けることを決断。
14か月売上が上がらないと分かっていながら。。。

そこには社員をわが子と呼ぶ氏の深い愛情、
そして地域に対する愛情があることに気がつきました。

自身を振り返り、経営者の責任ということを深く考える例会となりました。

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!

10月16日 伊藤圭太

13.10.10
その他
facebook活用セミナー

昨日は10月度の中京経営塾2013にお越しいただき
ありがとうございます。

後半はfacebookの活用基本編ということで
Webイノベーション・コンシェルジュ 代表の板津博臣先生に
ご講演いただきました。

ノウハウ的な部分ももちろん勉強になりましたが私が衝撃を受けたのは
次の3点です。

①どんな目的でfacebookをするのかを意識する
無料だからとニュースフィードをダラダラ見ていると
あっという間に時間が過ぎてしまいます。実は時間という
大きなコストがかかっているのですね。
もちろんプライベートで楽しむことは否定しませんが、
facebookを活用してお客様を増やしたり売上を増やしたいので
あれば使う目的をもう一度見直して、それなりの勉強をすることが
大事だと気づきました。

 
②友達を増やすよりも大切なファンを増やす
むやみやたらに友達を増やしてしまうと大切な方の投稿が
ニュースフィードに表示されなくなってしまいます。
自分が自分がの投稿ではなくて大切な人をフォローしたりコメントをすること。
有料でもいいような役に立つ情報を流すことが大事です。

 
③facebookも大事だがやっぱりリアルな強みを
facebookでいくら上手く宣伝ができてもリアルな強みがないと
逆効果です。お客様に喜んでいただけるような自社の商品・サービスを
磨き続けることが原点です。

講師の先生には懇親会までお付き合いいただきました。
参加者から「毎回セミナーよりも懇親会で大きな学びがある!」と
お言葉をいただきました。
セミナーで学ぶことはもちろんあります。ただプラスアルファで
セミナーに参加されるような意識の高い方との交流で大切な人脈を広げたり
講演では聴けない内容を突っ込んで聴くことができるのが懇親会の魅力だと思います。

また来月もお待ちしています!

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月10日 伊藤圭太

13.10.09
その他
セミナー開催事例報告

今年もTKC経営革新セミナーの時期がやってきました。
TKCの会員事務所がお客様のために開催する経営セミナーです。
その説明会でセミナー開催事例ということで
弊社の取り組みを発表させていただきました。

振り返ってみればセミナー開催し始めて5年が経ちます。
開催回数も50回を超えました。
最近では他団体や他社からの講演依頼が増えるようになりました。
本当にありがたいことだと思います。

もっと「伝える」技術を磨きながら熱を持って
講師としてやっていきたいと思います。

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月9日 伊藤圭太

13.10.08
その他
運動会

土曜日は息子の保育園の運動会に参加しました。
天気が心配されましたが何とか終えることができました。

今年から年少組です。昨年は幼児組として一部の踊りに
親子で参加しましたが、ずっと抱っこで踊れず。

今年は遊戯にかけっこと子供の成長をひしひしと感じました。
こうやって成長していくんだなと感慨深く見ていました。

父親の綱引きがあったので参加しました。
運動不足の私は一瞬で腕を痛めました。。。
格好いいところを見せたかったのですが、
日頃の運動不足の結果です。

スポーツの秋、今年こそ身体を鍛えねば。

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月8日 伊藤圭太

13.10.07
その他
同級生

中学の同級生で鮨井さんで集まりました。
成人式ぶりに会う同級生も多かったです。

あれだけ横着かった同級生も大人になっていました。
そして、あっという間に中学時代の話で盛り上がりました。
ずっと会っていなくても同じ時間と場所を共有しているだけあって
本当に不思議ですね。凄く楽しい時間でした。

盛り上がった延長で同窓会をやろうということになりました。
だんだんとそういう年齢になってきたのですね。
今からものすごく楽しみです。

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月7日 伊藤圭太

13.10.04
その他
100年カレンダー

伊那食品工業のかてんぱぱショップに初めて行きました。
入った瞬間に奥の方から店員さんが出てきて
「何かお探しですか?」と笑顔で声をかけてくれました。

お目当ての商品を出してもらうと、
試食のプリンがありますのであちらにどうぞ、
とプリンを用意してくれました。

言葉に表すのが難しいのですが、
温かみや思いやりが伝わってきました。

購入したのは100年カレンダー。
先輩税理士にこの中に圭太君の命日もあるよ、
と言われハッとしました。
一日一日の大切さを改めて感じます。

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月4日 伊藤圭太

13.10.03
その他
NPO

あるNPO法人の立上に関わっています。
いざ自分たちで定款から作ろうと思うと
結構な手間と時間がかかります。

それでも調べながら進めていくことで気づくことがあります。
①自分たちで作り上げるというチームワークと達成感
②NPO法人は公益性が高いので税金の免除が多いこと
③手続きをプロに頼むメリットは時間を買うこと

今回は手作りを重視したので時間をかけました。
それ以外であればやはりプロに頼むのがいちばん早いですね。
設立が楽しみです。

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月3日 伊藤圭太

13.10.02
その他
内定式

昨日は大阪に出張していました。
新幹線の中でリクルートスーツを着た人が多いな、と感じていました。
あとで分かったのですが昨日は内定式の会社が多かったからですね。

大学4年生の時には就職活動をしていなかったので
気持ちは分かりませんが、学生らしさを残しながら
社会人になることへの希望や不安が想像できる顔つきを
していました。

人生の中で仕事に占める時間はとても大きいです。
その仕事を嫌々生活のためにするのか、
夢と希望を持ってワクワクしながらするのかでは
人生の充実度や幸福感が変わってくると思います。

そのためにも会社には社員をワクワクさせるビジョンが必要です。

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月2日 伊藤圭太

13.10.01
その他
開業記念日

本日10月1日は開業して丸6年になります。
6年前に独立して中京会計を開業しました。

率直な感想はあれだけ無計画でよく続けてこられたな、
という気持ちと多くの方に支えてもらっているという感謝。
そして未来の夢へ向かってまだまだだな、という気持ちです。

節目の一日。
過去のすべてに感謝し、今いる方にお礼を申し上げ、
未来に向けて誓いを決意します。
今後も宜しくお願いいたします。

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月1日 伊藤圭太

最新のブログ記事

過去の記事

pagetop