税務や会計等に役立つ知識から、日々の生活のこと
おすすめ情報など、お気軽に読んでいただけたら幸いです。

14.01.31
その他
財務と向き合う

昨夜は尾張東青年同友会の1月卯城室例会に参加しました。
テーマは「財務と向き合い、道を拓く」と題して
(有)小林石油の小林専務に報告していただきました。

青年同友会では珍しい「財務」がテーマの例会でしたが、
分かりやすい報告と工夫されたディスカッションで参加者も
大きな学びがありました。

私は会計の専門家ですが、もっと分かりやすい数字を社員さんの
習得レベルに応じて使い分ける必要があること、
経理公開へのステップとして経営者が数字に強くなって
社員さんに何を聴かれても自信を持って説明ができるようになることが
大切だと感じました。

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
1月31日 伊藤圭太

14.01.30
その他
岐阜県中小企業家同友会

昨夜は岐阜県中小企業家同友会の青年部オープン例会に
参加しました。

私が紹介した税理士の先輩がグループ長として開催すると
いうことでお誘いいただき応援にかけつけました。

報告者は愛知中小企業家同友会の先輩である
㈱ハンズコーポレーションの青野社長です。

「経営の物語」を作ろうというテーマで目的について
熱く報告していただきました。

感じたことは目標の前にある目的がとても大事。
これからの時代の中で高付加価値の商品・サービスを
こだわって提供していく。顧客のターゲットを絞っていく。
中小企業は素晴らしい技術を持っているが伝えるのが下手。
伝えていくことが課題。

自社も良くなる、業界も良くなる、日本も良くなる。
そういった目的を忘れないように、小さな目標の積み重ねで
理想に近づくことが大事だと学びました。

 

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
1月30日 伊藤圭太

14.01.29
その他
グッド&ニュー

今年に入ってから朝礼で新グッド&ニューを
取り入れました。

今までのグッド&ニューは3分間スピーチの要素が
強かったのですが、今年からは30秒ほどで24時間以内に
あった嬉しかったことや新しく学んだことを発表します。

ルールは一人30秒ほどでグルグル時間が来るまで回ってきます。
話の内容が小さければ小さい程良いというのが特徴です。

日常の出来事にアンテナを立てる訓練であるとともに
些細なことにも感謝する力をつける訓練です。

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
1月29日 伊藤圭太

14.01.28
その他
方針説明

昨日は尾張東青年同友会の2014年度方針説明会でした。

来期の会長候補である河野さんの思いを聴き
どのように運営していくか皆の意見を聴きながら
方針を決めていきました。

出席してみて感じたことです。
・トップがビジョンを語ること
・皆の意見を聴きながら決めていくこと
の2点の重要性です。

あとは楽しみながら皆がワクワクするようにトップの思いを
いかに伝えるかどうかだと思います。

こういったことからも同友会が経営の疑似体験の場と
言われる意味がよく分かります。

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
1月28日 伊藤圭太

14.01.27
その他
倫理経営講演会

先週末は小牧市倫理法人会主催の倫理経営講演会でした。
事業体験報告と研究所からの講師の講話の二本立てです。

事業体験報告では北海道から㈱ハイブリッジ・ジャパンの
高橋秀一社長に倫理経営を通じての事業体験を分かりやすく
報告していただきました。

3つの実践をされて大きく経営が変わっていったとのことです。
①朝起き
②掃除
③親孝行

倫理を学んで分かったつもりになっていたが、
実践をしてみると難しさがよく分かる。
実践を通じてこそ変わってくる。
とにかくまずは実践すること、と実践の大切さを
お話ししていただきました。

言うは易し行うは難し。
それでも私たちは言ってること、やってることを
できるだけ一致させるように日々努力しなければ
新しいステージに立つことはできないと実感しました。

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
1月27日 伊藤圭太

14.01.25
その他
電車のホームでの出来事

親子で電車に乗ったホームでの出来事です。

息子の鼻水が出ていたので妻がティッシュをカバンから
出そうとしましたが、なかなか見つかりませんでした。
ごそごそ探していますがこういうときに限って見つかりません。

ふと隣にいた青年が「どうぞ」とティッシュを差し出してくれました。
失礼かもしれませんがティッシュを差し出すようには見えなかったので
驚きました。

なかなか出来ることではありません。
自分も困っている人を見たときは勇気を出して力になろうと思います。
素晴らしい青年でした。見習いたいと思います。

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
1月25日 伊藤圭太

 

14.01.24
その他
8×8=64

先日の吉田教授が話されていたことです。
100人いれば100通りの人間がいるわけで、
100%伝えようと思っても100%伝えることは不可能です。

80点で成績で「優」がつきます。
お客様に社員に伝えるときに
80%伝えられればよしとする、80%受け取って
80%×80%で約60%伝われば「可」です。合格点。

一度で100%伝えようと思っても無理。
繰り返し繰り返し何度も同じことを伝え続けること
が大事だと教わりました。

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
1月24日 伊藤圭太

14.01.23
その他
日本経済再生の道筋を展望する

昨夜は愛知中小企業家同友会 東尾張支部1月例会に参加しました。
毎年新春に行われるこの例会は大学教授をお招きして行われます。

報告者は駒澤大学の吉田経済学博士です。
「日本経済再生の道筋を展望する!」というタイトルのもと
いつもの定位置(一番前の真ん中)でしっかりと話を聴かせて
いただきました。

4月の増税を控えて外部環境がどのように動いていくのかを
大変分かりやすく解説してくださいました。

学問的な話よりも中小企業経営の現場に基づいた話が多く
ものすごく共感することができました。

経営者としての大切な3つの資質を教えていただきました。
”志” ”先見性” ”決断力”
特に何のためにこの仕事をするのか、という志が大事だと話されました。

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
1月23日 伊藤圭太

14.01.22
その他
フレッシュパーク

週末久しぶりに息子と実家近くの公園に行きました。
愛知県営フレッシュパークです。

面白自転車を30分150円というお手頃価格で楽しむことが
できます。
実家からも近いので小学生の頃は毎日のように遊びに行ったことを
思い出しました。

ものすごく寒かったのですが元気に走り回る子供を見て
子供は風の子とは上手く言ったものだと感心しました。

身体を動かして遊ぶのも大切ですね。

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
1月22日 伊藤圭太

14.01.21
その他
感謝力

先週末はクラブメンターN1チャプターの定例勉強会に参加しました。
テーマは「感謝力」。今年の自分のキーワードである「感謝」に
ピッタリの内容でした。

ワークで行った内観療法は衝撃でした。
1、してもらったこと
2、迷惑をかけたこと
3、してあげたこと
を静かに時間をかけて振り返ります。

自然に涙が出てくる人もいます。間違いなく感謝力はアップします。
私自身も翌日には実家に顔を出すことができました。
これからの時代にメンタリングは必須だと感じました。

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
1月21日 伊藤圭太

14.01.20
その他
寄贈

週末に小牧市えほん図書館で絵本の贈呈式を行いました。
11月10日の中村文昭IN講演会での収益金の全額を絵本として
寄贈させていただきました。

当初は60冊の予定だったのが倍の120冊に!
参加してくださった皆様の心の温かさと
運営に協力してくださったスタッフの皆様の陰の努力に感謝です。

未来をつくる子供たちが心豊かに育つように
地域が元気になるように微力ですが支援していきたいと思います。

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
1月20日 伊藤圭太

14.01.18
その他
再会

昨日は10年ぶりに大学の同級生と再会しました。
きっかけはfacebookでした。

同級生のfacebookで誕生日のお祝いのコメントをしたところを
お世話になっている知り合いがそれを見つけました。
どこでつながっているかと思ったら小中学校の同級生だったそうです。

どこで人のご縁がつながるか分かりませんね。
今年もより一層人のご縁を大切にしていきたいと思います。

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
1月18日 伊藤圭太

14.01.17
その他
累進課税

昨日は昨年に税務署を退官された税理士先生との
情報交換会でした。

税務行政に関する視点も私たち税理士とは違う角度から
見ていたりするのでとても勉強になります。

話の中で日本は累進課税制度ではない、という議題があがりました。
所得税は確かに累進課税制度なのですが超富裕層になると
税率が下がるというのです。

不思議に思い質問してみると超富裕層になると所得の大半が
配当でしめられるからだそうです。
配当所得は源泉分離課税だからです。

なるほどという思いで聴いており、私自身が税についての探求心を
もっと持つ必要があると感じた会合でした。

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
1月17日 伊藤圭太

14.01.16
その他
感謝

昨日は中京会計第7期経営計画発表会に多くのお客様の
ご出席をいただき誠にありがとうございます。

たくさんのお褒めの言葉、激励の言葉をいただき
身が引き締まる思いです。

今年は準備段階から社員の皆に役割を分担し
任せてきました。
皆で力を合わせたからこそお客様に喜んでいただける会に
なったのだと思います。本当にありがとう。

また当日スタッフをお願いした中京広告さん、TKCさん、
名南経営さんの皆様にもこの場を借りてお礼申し上げます。

また一つ大きな感動を共有できたこと嬉しく思います。
かたい文章になりましたが経営者一人では何もできません。
多くの人の支えがあって今があります。

最後に先輩経営者から教えていただいた経営計画発表会の意義です。
過去のすべてに感謝し、今いる皆さんにお礼を申し上げ
未来に向けて誓いを決意する。
今期もご支援のほど宜しくお願いいたします。

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
1月16日 伊藤圭太

14.01.15
その他
いよいよ発表会当日です!

いよいよ当日になりました。
18時より第7期中京会計経営計画発表会です。

スロースターターの私たちは1か月ほど前から
全社員で準備を始め本日を迎えました。

2回目とはいえ年末年始をはさんでの準備は
初めての経験です。
予想外のこともありましたが何よりも無事に
当日を迎えられたことに感謝です。

多くのお客様にお申込みいただいております。
どうぞお気をつけてお越しください。

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
1月15日 伊藤圭太

14.01.14
その他
TTM

先週末は古田土会計さんの経営計画発表会に
和田と参加してきました。

開業してから一年を除き出席させてもらっています。
規模も凄いのですが全社員のおもてなしの心が素晴らしい
と感じました。お客様に喜んでもらいたいという心です。

今年も多くの気づき学びがありました。
徹底的に真似(TTM)をして独自のものを
作り上げていきます。

明日は中京会計第7期経営計画発表会です。
多くのお客様とお会いできるのを楽しみにしています。

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
1月14日 伊藤圭太

14.01.10
その他
小牧商工会議所 賀詞交歓会

小牧商工会議所の賀詞交歓会に参加してきました。
開業して初めての参加になりましたが小牧市内の経営者が多く
集まっていました。

午年なので景気の回復を期待するような挨拶が多かったのが
印象的です。

開業して6年になります。6年前には知っている経営者はほとんど
いませんでしたが、参加してみて多くの方とご縁ができたと実感しました。

ご縁に感謝し今日も一日精いっぱい顔晴りたいと思います。

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
1月10日 伊藤圭太

14.01.09
その他
経営計画書

平成26年度の経営計画書が届きました。
今年は若草色の表紙にしました。

私の思い(魂)を込めた経営計画書です。
昨夜お客様とも話をしていましたが、
会社の未来像を作り社員さんに伝えることが経営者の大事な仕事です。
そして未来像は成文化されていなければなりません。

また作ったとしても未来像を社員さんと共有できなければ
意味がありません。多くの経営者は作っても机の中にしまって
しまいます。
共有する絶好の場が経営計画発表会です。
1/15(水)に中京会計第7期経営計画発表会を開催します。
その準備を全社員でしています。
ひとつのものを作り上げていく過程の中に大切なことがあります。
やってみて気づくことがほとんどです。

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
1月9日 伊藤圭太

14.01.08
その他
下呂温泉(後半)

それでもチェックインまで時間はまだたっぷりあります。
久しぶりにやることが無い状態に。
普段は時間に追われて生活をしていますので、
これだけゆったりと時間が過ぎていくのを
楽しむことができました。

露天風呂では雪が降る中、温泉を楽しみました。
息子が何回も出たり入ったり嬉しそうでした。

夕食は人生初の「竜の瞳」を食べました。
今までのお米の観念が吹き飛ぶような触感でした。

一年の最後に良い思い出ができました。
何事もメリハリが大事ですね。

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
1月8日 伊藤圭太

14.01.07
その他
下呂温泉(前半)

年末に下呂温泉へ旅行に行ってきました。
息子が電車に乗りたいというので初めてワイドビュー飛騨に乗りました。

年末ということもあって希望の時間の電車の席は満席でした。
お昼前に下呂に到着する電車を予約して行きました。

急に寒くなたこともあって雪がチラホラと降る中で
車を運転しながらではのんびりと見られない景色を見ながら
到着しました。

お昼前に着いたのでチェックインまで下呂の街を散策。
ボーリング場があったのでボーリングを楽しみました。
年末のためかお客は何とうちの家族ともう一組だけ。
貸切状態で楽しむことができました。

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
1月7日 伊藤圭太

 

最新のブログ記事
19.10.09

過去の記事

pagetop