税務や会計等に役立つ知識から、日々の生活のこと
おすすめ情報など、お気軽に読んでいただけたら幸いです。

14.03.31
その他
イチゴ狩り

昨日は”春の嵐”の中、イチゴ狩りへ出かけました。
小牧市を出発して約1時間。半田にある農園です。

たくさんのイチゴを前に喜ぶ息子を見ていると
連れてきて良かったなと思います。

しかし途中でトイレに行きたいと言いビニールハウスを出たが最後。
激しい風雨にさらされてビニールハウスに戻ってこれないと
トイレについていった妻から電話があり、そのまま帰ることに。。。
二人がたくさん摘んでいたイチゴは持ち帰りができないので、
もちろん私が全部食べました。

トラブルもありましたが楽しい一日を過ごすことができました。

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
3月31日 伊藤圭太

14.03.28
その他
卒業式

昨日は青年同友会の連協卒業式でした。
毎年参加させてもらう中で違った気づきがあります。

基本的に経営者に卒業はありません。
ひとつの区切りがあるだけです。

卒業式で泣ける人は本気で関わってきた人ですね。
尾張東からも3名の卒業生が出ました。
思い出のある人、本気で関わってきた先輩ばかりです。

自分が卒業する時も同じように思えるように
活動していきたいと思います。

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
3月28日 伊藤圭太

14.03.27
その他
新しい風

本日は合同企業説明会の二日目です。
昨日の合同企業説明会は所用により午前中のみの参加になりましたが、
足元が悪い中でも多くの学生さんがブースに立ち寄ってくれました。

みんな目を輝かせながら話を聴いてくれる素晴らしい学生さん
ばかりでした。
なかでもブログを読んでくれている学生さんもいて
とても嬉しく思いました。

今年度も中京会計に新しい風を吹かせるため
未来のエースを募集しています。
本日も10:00~17:00
吹上ホール 2F・第1ファッション展示場
【交通のご案内】
地下鉄桜通線「吹上」駅下車、徒歩5分)
詳細はコチラ

本日も多くの学生さんのご来場をお待ちしております。

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
3月27日 伊藤圭太

14.03.26
その他
社長に会える合同企業説明会

本日は合同企業説明会です。
展示パネルをどうするのかを前日まで迷い
手作りの会社年表にしました。

野中広美と渡會さゆりのアイデアです。
既成のパネルは綺麗で格好いいかもしれませんが、
手作りの方が中京会計らしさが出るということです。

本日と明日10:00~17:00
吹上ホール 2F・第1ファッション展示場
【交通のご案内】
地下鉄桜通線「吹上」駅下車、徒歩5分)
詳細はコチラ

多くの学生さんのご来場をお待ちしております。

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
3月26日 伊藤圭太

14.03.25
その他
中小企業だからこそ

雑貨販売とエクステリア工事をしていらっしゃる
お客様を訪問しました。

センスの良い店内の中にはオシャレな雑貨が並んでいます。
地域誌にも掲載されたようで遠くからもお客様が足を
運んで下さるとのこと。

雑貨を見に来てエクステリアの工事につながることも
出てきたそうです。中にはガレージの壁に絵を描いてほしいという依頼も。

地域の中で必要とされる会社作りができれば中小企業は生き残って
いけると思っています。大企業のような大きな市場は必要としません。
会社の社員さんの生活を守ることができるだけの粗利益が稼げれば生き残れます。

中小企業だからこそできること、中小企業にしかできないことは
たくさんあると思います。

 

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
3月25日 伊藤圭太

14.03.24
その他
天王川公園

風は強かったですが天気の良い三連休でしたね。
我が家はうちの息子が熱を出したこともあって
予定していたイチゴ狩りを中止に。

最終日は元気になったので両実家へ
お墓参りに行ってきました。

妻の方のお墓は津島市にあります。
津島の天王川公園へ初めて行ってきました。
夏には有名な尾張津島天王祭りが開催されるそうです。

是非今年は行ってみたいと思います。

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
3月24日 伊藤圭太

14.03.20
その他
声がけ

お客様から「動画見たよ」との声をたくさんいただきます。
今月号のビットタイムズに載せたからですね。

楽しそうな社内の雰囲気だね
ラッキー体操が楽しそう
学んだことをすぐに実践するのが凄い
等々
お褒めの言葉をいただきます。

作り上げたものを多くの方に見ていただき、言葉をかけてもらうと
嬉しいですし励みになります。
そんな風に声をかけられるような人間になりたいと思います。

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
3月20日 伊藤圭太

14.03.19
その他
節目

昨日は尾張東青年同友会の第9期定時総会でした。
尾張東青年同友会が発足してから9年になります。

初めての定時総会PJLを務めさせていただきました。
準備不足が多くあり仲間に迷惑をかけて助けてもらいました。
事前の準備は課題ですね。

8期から9期へのバトンタッチとなる総会。
8年間の歴史を私たち会員が受け継いでいきます。
会社も同友会も必ず過去に歴史を積み重ねてきた先人がいます。
その思いや風土をいかに引継ぎ、そして新しい歴史を作っていく。

すべて繋がっているんだなと感じます。

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
3月19日 伊藤圭太

14.03.18
その他
魔法の言葉

毎週土曜日の早朝は小牧市倫理法人会の経営者モーニングセミナー
に参加しています。

講話者は桑名市倫理法人会の柴田美香さん。
中学生の時に野球で日本一になり将来を期待された息子さんが
ベーチェット病という難病にかかります。

苦しい思いをしながらも五日市さんの魔法の言葉に出会い、
親子で乗り越えていき甲子園に出場、プロ野球選手になります。

ここでは書き表せない程の親子の愛情、周りの方の支え、
言霊がいかに大切か、ということを改めて気づかせてもらいました。

一昨年に古田土会計さんの経営計画発表会で五日市剛さんの
講演を聴きました。そのときにご紹介された話でした。

苦しいことがあれば、ありがとうございます。
嬉しいことがあれば、感謝します。
魔法の言葉です。

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
3月18日 伊藤圭太

14.03.17
その他
おかげさまで

土曜日は午後からクラブメンターN1チャプターの
メンタリング概論の講師としてお話しさせていただきました。

デビュー戦以来約3か月ぶりとなる講師。
確定申告の時期も重なり練習時間の確保が難しい中、
少し不安な気持ちもありました。

それでも前日には講師の先輩である近藤さんから激励のお電話を
いただいたり、会場に着くとたくさんの仲間から声をかけてもらい
落ち着くことができました。

過去最高のゲストさんの人数を前にして話が終わったときには
ほっと一安心ともっと話したい、という気持ちになりました。

このような気持ちになることができたのも
多くのゲストさん仲間が熱心に話を聴いてくれたこと、
話をする場を準備してくれた仲間がいてくれること、
繁忙期でも練習時間を確保してくれた社員がいること、
家庭を支えてくれている妻や元気にしてくれる子供がいること等々

多くの人たちに支えられているおかげで自分の役割を全うすることができます。
本当に有難いことです。

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
3月17日 伊藤圭太

14.03.14
その他
リーダーシップ

来期初めての室準備会にオブザーバー参加しました。
室長が緊張しながら室運営をしている姿に3年前の
自分の姿を思い出しました。

一年間室長として運営していくことで大きな学びがあります。
ひとつは”リーダーシップ”です。
3年前に室長をやらせていただけたからこそ今があると思います。

来期は5人の室長を徹底的にフォローしていきます。

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
3月14日 伊藤圭太

14.03.13
その他
ご縁ですね

確定申告の記帳指導でご一緒させていただいた税理士さんが
高校の一つ上の先輩でした。
お母様の実家がうちの実家と近いらしく話が盛り上がりました。

世間は狭いですね!
驚きましたが一気に親近感が湧きます。
これからも人とのご縁を大切に日々過ごしていきます。

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
3月13日 伊藤圭太

14.03.12
その他
継続は力なり

最近ものすごく嬉しいことがあります。
社員の皆が毎日ブログを更新してくれています。
確定申告の繁忙期ですが本当にありがたいことです。
誇りに思います。

そのおかげもあって中京会計が検索上位に上がってくるように
なりました。
最近ホームページからの問い合わせが増えたと思いました。

実はひそかに毎日のスタッフブログを楽しみにしています。

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
3月12日 伊藤圭太

14.03.11
その他
嬉しい心遣い

昨日は雪がチラホラと降って寒かったですね。
外から事務所に戻ってきたときのことです。
温かい飲み物でも飲もうとしてお湯を沸かそうとしたところ
すでにお湯が沸いていました。

あれ?沸かしたかな?と思い尋ねてみると
渡會さゆりが「外が寒かったので温かいお茶でもと
思って沸かしておきました」と言ってくれました。
石田三成の三杯のお茶の話を思い出しました。

さすが”本気のお茶出し”心遣いに嬉しくなりました。
いつもありがとうございます。

本気のお茶出しと社内の様子が入っている
動画はこちら

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
3月11日 伊藤圭太

14.03.10
その他
ひょんなことから

妻の車のバッテリーがあがってしまい
JAFにお願いしてエンジンをかけてもらいました。
1時間ほどはエンジンをかけておいてください、
とのことだったので息子と一緒にディーラーへ行ってきました。

エクストレイルも乗り始めて10年目。
そろそろ新しい車に買い替えようと思っていたこともあり
色々な車を見せてもらいました。

最近の車の性能は改めて凄いなと感じました。
燃費も昔と比べると格段に良くなっています。
見ているとやはり欲しくなってきますね!

 

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
3月10日 伊藤圭太

14.03.08
その他
隣接異業種

昨日は愛知中小企業家同友会主催の金融講演会に
参加してきました。

メディアにも出ている山口教授の講演は
中小企業経営者に分かりやすく日本の状況や増税後に
中小企業がどのような影響が出るのかを教えてくれました。

特に印象に残っているのが
”隣接異業種”というキーワード。
大企業から見れば小さな市場でも中小企業にとっては
大きな市場の場合もあります。
中小企業こそ新市場開拓が必要であるとの話には共感できました。
そして5%の挑戦をするという言葉に勇気をもらいました。

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
3月8日 伊藤圭太

14.03.07
その他
節目

昨日は尾張東青年同友会の新旧役員会でした。
昨年は新役員として役員会の途中で議長席に
変わりました。大緊張のなかで初めて議事を進行したのを
覚えています。

来期からは筆頭副会長として活動させていただきます。
最近一段と感じるのが仲間の大切さと
尾張東青年同友会を作ってきてくださった先輩のありがたさです。

この歴史を継承し新しい歴史を作っていくという
大きな責任も感じています。

その歴史の節目となる定時総会が3/18に開催されます。
しっかりと思いを継承していきたいと思います。

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
3月7日 伊藤圭太

14.03.06
その他
ドライヤー

先週の休みの日に息子と一緒に電気屋さんへ行きました。
電気屋へ行くと二人ともテンションが上がるクチです。

ドライヤーが壊れたので探していました。
凄く多くのドライヤーが並んでいて迷ってしまいます。
選んだのは”時短ドライヤー”。
乾かす時間40%カットというキャッチコピーに思わず選んでしまいました。

髪を切ったのもあると思いますが、
何だかいつもより早く乾く気がします。

商品の長所をいかに分かりやすく伝えるか、
個人消費者相手の商売ならなおさら必要ですね。

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
3月6日 伊藤圭太

14.03.05
その他
確定申告

会計事務所は今の時期が繁忙期になります。
個人の所得税確定申告の時期です。
今週がピークといったところでしょうか。

毎朝の朝礼のなかで話をしています。
いつも通り全員が元気に出社できることに感謝です。
毎晩遅くまで確定申告をしてくれています。
体調だけは崩さないように願っています。

またインフルエンザも流行っているようですので
しっかりと予防して今年の確定申告も全員で乗り切りたいと思います。

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
3月5日 伊藤圭太

14.03.04
その他
二人の朝礼

昨日の朝礼は渡會さゆりと二人で行いました。
以前に野中広美と二人で朝礼をしていたころを思い出します。

朝から元気になる”ラッキー体操”は渡會の出来栄えが
抜群に素晴らしいです。

初めて挨拶実習のリーダーをやったようですが、
もの凄く素晴らしかったです。
朝から本当に元気になりました。
元気な朝礼の様子はこちら中京会計おもてなし隊

また今日も夢を叶える月次検討会のときに自宅で作った
イチゴ大福を持ってきてくれました。
心遣いに感謝です。美味しくいただきました!

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
3月4日 伊藤圭太

最新のブログ記事

過去の記事

pagetop