税務や会計等に役立つ知識から、日々の生活のこと
おすすめ情報など、お気軽に読んでいただけたら幸いです。

14.10.27
その他
家相

昨日は天気も良く地元の工務店さんが主催するイベントに
親子3人で参加してきました。

家相セミナーがあり3人で参加してきました。
易を学び数十年、全国各地を飛び回っている講師の先生でした。
内容が分かりやすく面白く参加者が全員聴き入っていました。

セミナー終了後の個別相談会では家族相を見てもらいました。

生まれ年・生まれ月をもとに見てもらいましたが、
なんと大当たり!驚くほどの鋭い指摘でした。

私…外に向かって力を発揮する。家の中のことは見ていない。
妻…王様。家のNo.1の決定権者。旦那の能力を引き出す天才。
息子…わがままな王様。家のNo.2。妻の血が濃い。
1月予定の第二子…心優しさを持った子。外に向けても力を発揮。
私と妻の半分半分を受け継いでいる。家のNo.3。

産まれてくる子供にも順位で負けるかと思うと複雑ですが
それぞれの個性が発揮できるような家族がいいですね。

 
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月27日 伊藤圭太

14.10.23
その他
共育

昨日は朝勉強会の時間がありました。
週に一度、理念編ということで所長である私が講師となり
経営計画書を教科書として勉強していきます。

何度も繰り返し繰り返し内容を伝えていくことで
伝える側にも大きな気づきがあります。

教えられる側が育つのもそうですが、
教える側が育つのも共育ということです。

同じ話を聴いても学びが違う、それは実践した後で
話を聴くからです。

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月23日 伊藤圭太

14.10.22
その他
一日公庫

月曜日に中京会計内で初となる一日公庫を開催しました。
日本政策金融公庫の担当者の方に来社していただき、
お客様をお招きしての相談会です。

融資の可否はもちろんのこと、
ここをこうすると良いといったような
金融機関からの目線でのアドバイスをいただけます。

お客様も一人で公庫へ行くよりも
中京会計で担当者と一緒に話をする方が安心できるようです。
また担当者もお客様の事業のことを深く知る良いきっかけに
なるようです。

金融支援の一環として続けていきたいと思います。

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月22日 伊藤圭太

14.10.21
その他
税金なしナシ国

週末は小牧市民祭りが開催されました。

私は公益社団法人小牧法人会青年部の一員として
税金の大切さを伝える演劇
「アイン博士と税金なしナシ国」をお手伝いしました。

午前中からハッピを着てチラシを配ったり、
演劇の後ろで盛り上げたりと良い経験ができました。

租税教室で税金のビデオを見ることがありますが、
このビデオの演劇版です。

分かりやすく税金の大切さを伝えてくれました。
社会貢献の一環として取り組み続けたいと思います。

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月21日 伊藤圭太

14.10.15
その他
町工場

昨日はある会社さんを訪問し工場見学までさせていただきました。
あと数年で創業100年を迎える製造業の会社です。
印象は”大きな町工場”

大きな機械と笑顔で全員が挨拶してくれる社風に
感激しました。

昔は工場の入り口にあの本田宗一郎が完成したばかりの
バイクに乗ってやってきたのだとか。

10年後に世界一を目指すというビジョンを聴きました。
この経営者なら本当にやってのけるだろうな、と直感で感じました。
良い経験に感謝です。

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月15日 伊藤圭太

14.10.14
その他
商品開発

新商品の開発PJを社内で立ち上げました。
商売は商い。
お客様に飽きられないように商品は常に開発・改良する。

他の志事は一切しないで開発に集中する時間です。
目的はお客様に安心して品質の高いサービスをさせていただくこと
社員が安心してお客様にサービスを提供できるようにすること。

サービスは人がしますが、それには良い道具(商品)が
必要なんですね。

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月14日 伊藤圭太

14.10.10
その他
消費税改正研修

昨日は東海税理士会小牧支部の税務研修会でした。
テーマは消費税ということで4月の話になりますが
税率移行時の実務上の注意点をおさらいすることができました。

また来年に控えている税率アップの話から
複数税率・軽減税率の議論まで大変勉強になりました。

今年も昨年に引き続き研修委員として
会員の皆さんがスムーズに研修を受けられるように
後方支援をしていきます。

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月10日 伊藤圭太

14.10.06
その他
飽きないために

日曜日に小牧市倫理法人会主催のバーベキューに
息子と二人で参加しました。

いつもは食べ終わるとすぐに帰りたがる息子です。
しかし今回は幹事の方の計らいがあり、
子供用にシャボン玉やボーリング、風船など
たくさんのおもちゃを用意してくれていました。

大人は食べて飲んでいればいいけど子供は一時間で
飽きますからね、と仰っていましたが
これだけのものを準備してくれた心遣いに感心しました。

息子もまた参加したいと言って大喜びでした。
ありがとうございます。

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月6日 伊藤圭太

14.10.01
その他
開業

今日は10月1日。
中京会計の開業記念日です。

7年前の今日に小牧税務署へ個人事業開業届を提出に行ったことを
思い出します。

節目として振り返って本当に多くの方が支えてくださり
今があると感じます。

何の能力もない自分が今日までやってこられたのも
①人との出逢いが良かったこと
②経営計画書があったこと
です。

経営計画書は経営の道具です。経営計画書のおかげで
社員をまとめることができます。
こんな良い道具だからこそ一人でも多くの社長に作ってもらいたい、
それが願いです。

 

経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!
10月1日 伊藤圭太

最新のブログ記事
19.11.06
19.10.09

過去の記事

pagetop