税務や会計等に役立つ知識から、日々の生活のこと
おすすめ情報など、お気軽に読んでいただけたら幸いです。

17.09.27
その他
尾張富士

週末家族で犬山市にある尾張富士に登ってきました。

尾張富士には隣の尾張本宮山との背比べ伝説があるそうです。
標高で負けた尾張富士では石を山頂に担ぎ上げで
尾張本営山よりも高くするという奇祭があります。
毎年夏に開催される石上げ祭りです。

近くに住んでいながら今まで知らなかったのですが、
今年、知り合いの三喜工務店の三輪社長が
40年連続で石上げ祭りに参加されたということで
NHKで特集をされました。
その放映を見て登りたいと思ったのがきっかけです。

7歳と2歳の息子を連れての登山です。
標高は275mと今まで登ってきた山に比べれば
大したことは無いと高をくくっていましたが、
2歳の息子は終始抱っこ…
下山したころには足腰に疲労が蓄積していました。

無事にお願いを書いた石を山頂まで運び
参拝してきました。

近くにあるけれども行ったことが無い場所、
少し探してみたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

中小企業に夢と感動の経営を!
9月27日 伊藤圭太

17.09.20
その他
新技術と伝え方

週末に美容室へ行ってきました。
10代の頃から担当をしてもらっている美容師さんです。

新しいカットの技術を使います、という話になりました。
不思議に思ったのが髪を切る仕事は
歴史があるように感じるが新しい技術が開発されるとは
どういうことだろう?ということでした。

詳しく話を聴いてみると、もともと
ある個人が使っていた技術がレシピ化されたのだそうです。
使うハサミも違うようです。

歴史があるように感じる業界でも技術は日進月歩なんだと
感じるとともに会計事務所の技術もどんどん開発が必要だと
感じました。

そのカットの技術の話には続きがあり、この技術もきちんと
伝わるように伝えなければお客様には伝わらないということです。
たしかに、素人の私たちにとってはハサミの違いもカットの技術の
違いも分かりません。

お客様は素人です。分かりやすく、そして丁寧な説明が
必要なんだと改めて学ばせてもらいました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

中小企業に夢と感動の経営を!
9月20日 伊藤圭太

 

17.09.13
その他
行政書士登録手続き

税理士は行政書士会に入会し登録することで行政書士として
仕事をすることができます。
以前から登録の話はあったのですが実務的なこともあり
二の足を踏んでいました。

来月から始める新事業として信託の仕事をします。
関連する資格として行政書士の登録をすることにしました。

どういった仕事かを知るために
ドラマ「カバチタレ」を見て勉強しました。

登録の用紙を愛知県行政書士会から送ってもらったのですが、
見慣れない書類と事務所の見取り図や戸籍・住民票
登記されていないことの証明、資格証明等々
とにかく書類が多くて複雑です。

一通り揃えて登録受付手続きに行ったのですが、
不備が多数ありました。
一説には行政書士は書類を扱う仕事なので
これぐらいの登録手続き書類を揃えられないようでは・・・
とのこと。

話を聴いてみると一発で書類が通るのは一年に数人だそうで
一安心しました。
と同時に新しい事業に対しての緊張感が高まってきました。

偶然、同級生が行政書士会の事務局にいたので
助けてもらいました。感謝。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

中小企業に夢と感動の経営を!
9月13日 伊藤圭太

 

17.09.06
その他
靴の裏みがき

毎週の土曜日に楽しみにしているものがあります。
それは日本経済新聞の「NIKKEIプラス1」です。
流行りのスポットや情報が載っていて楽しみにしています。

先週末の記事がこんまり流片付けで有名な
近藤麻理恵さんでした。

玄関の片付けの内容で印象に残ったのが
靴の裏を拭くというものです。
靴の表面は定期的に磨いていますが、裏を拭いたことはありませんでした。

一日中外に出て地面と接しているのが靴です。
特に靴の裏です。
靴自体が買ったときは綺麗に並べられているのに
一度外で履いてしまうと汚れもののような扱いで
玄関に収納されます。

その靴の裏を拭くことで汚れを一掃します。
いつも汚れ役を引き受けてくれている靴の裏を綺麗にすることで
靴に対する意識が変わりました。

感謝の気持ちと温かい清々しい気持ちになりました。
すぐに実践してみることで新たな気付きや学びがあることに
気づきました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

中小企業に夢と感動の経営を!
9月6日 伊藤圭太

最新のブログ記事

過去の記事

pagetop