税務や会計等に役立つ知識から、日々の生活のこと
おすすめ情報など、お気軽に読んでいただけたら幸いです。

18.10.31
その他
事例発表会IN福岡、大阪

10月19日、22日と福岡と大阪でセミナー講師を
務めさせていただきました。

弊社が活用しているマイ顧問(会計事務所向けグループウェア)の
生産性向上の事例発表会です。

生産性向上の取り組みは2年前から始めました。
その中で苦労した事や上手くいった事を振り返り
包み隠さず発表をさせて頂きました。

当時入社2年半だった木原明日香を
会計課のリーダーに抜擢しました。
抜擢した理由は木原の問題意識が高かったからです。

業界未経験のパートナーさんの力を借りながら
事例発表ができるまで、予想以上の成果を上げてくれました。
本当に感謝です。

発表では私が20分、木原明日香が40分の合計60分。
参加者の評価も高かったようで安心しました。

やはり人前で発表することで
発表者自身がいちばん学びになります。
素晴らしい機会を与えてくれたマイコモンさんに感謝です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

中小企業に夢と感動の経営を!
10月31日 伊藤圭太

 

18.10.24
その他
経営計画発表会を終えて②

経営計画発表会は開催すればするほど
気づきがあり、奥が深くて学びが深まります。

あるお客様からの嬉しい声です。

最初の数年は何故、経営計画発表会を開催するのか
分からなかった。
長期的、短期的な経営計画書を作成し、
内外に向け自分の口から有言コミットメントすることの
重要性は薄々知ってました。

しかし何年も参加するうちに
実際に忠実に繰り返しアクションを起こしている
先生に、継続はチカラ成りを感じました。

これから弊社も経営計画書を作っていこうと決意しました。

周りの人に少しでも良い影響を与える
(ポジティブインパクトというのだそうです)
これが人生の面白さだと思います。

働くことは生きること、今期も一年楽しみながら
進んでいきます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

中小企業に夢と感動の経営を!
10月24日 伊藤圭太

18.10.17
その他
経営計画発表会を終えて①

10月5日に弊社の第12期経営計画発表会が開催されました。
多くのお客様にお越しいただき無事に終了いたしました。

初めての経営計画発表会は11年前に
神棚の前でたった一人で行いました。

社外に向けてお客様をお招きして開催したのは
7年前。そのときは3人の社員で開催しました。

今年は社員数が12人になり関わる人たちも
増えてきました。本当にありがたいことです。

幹部を中心に社員全員が計画発表会の準備をしてくれます。
昔は一人で動き回らないといけませんでしたが、
最近はやることがありません(笑)

その代わりに会社の方針を定めて、しっかりと伝える、という
社長としての大事な仕事に集中しなければなりません。
現場が忙しいから、という言い訳は通用しなくなりました。

社長として会社の未来像を描いて
皆に伝えて一緒に進んでいく。
こんな楽しい仕事はありません。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

中小企業に夢と感動の経営を!
10月17日 伊藤圭太

18.10.10
その他
ぐいぐいセミナー

第12期経営計画発表会が10月5日に開催されました。
参加いただいたお客様に御礼申し上げます。

第12期の経営計画発表会のなかで
第2部の特別講演をお願いした理央周先生。

参加者からの声で圧倒的に多かったのが
『もっと話を聴きたい!』という声でした。

BtoCだけでなくBtoBのビジネスでも
マーケティングの考え方が重要になってきます。

私が理央先生から聞いたマーケティングの話で
得心したのが魚釣りの話です。

魚は朝と昼ではいる場所が違います。
魚のいないところで、どれだけ一生懸命
釣り糸を垂らしても、餌を変えても釣ることはできません。
魚のいる場所にボートを移動させることがマーケティングなんです。

そんな自社の売上がぐいぐい増えるようなヒント満載の
理央先生の新刊が発売されました。
「売上がぐいぐい伸びるお客様の動かし方」

新刊発売を記念して出版セミナーが開催されます。
私は勝手に、ぐいぐいセミナーと呼んでいます(笑)

日時:10月13日(土)午後6時より(開場 午後5時30分)
会場:名古屋東京海上日動ビル 3階 ホール EF 名古屋市中区丸の内2-20-19
(正面より入り1階からエレベーターまたは階段でおいでください)
参加費:3,000円 (税込・書籍付き。当日お支払いください)

こちらから申し込みできます。↓

http://www.businessjin.com/report/2018/09/post-231.html

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

中小企業に夢と感動の経営を!
10月10日 伊藤圭太

18.10.03
その他
恵那峡ワンダーランド

食欲の秋ということで先日の三連休に
恵那まで栗きんとんを食べに行ってきました。

せっかく恵那まで来たのだからということで
恵那峡ワンダーランドに行ってきました。

昭和の匂いのする乗り物に息子二人は
意外にも大喜びでした。
三連休の中日でしたが閉園間際に行ったので
人も少なく乗り物の待ち時間もゼロ、
人混みが苦手な私には最高の遊園地でした!

実は恵那峡ランドは2000年に閉園したのですが
2002年に奇跡の復活をとげます!

ゆるくて懐かしい遊園地ということで
最近の遊園地とは違った魅力があるのだと思います。

私たち中小企業も放っておけば時代の波に流されて
倒産の憂き目にあう可能性もあります。

時代を先取りし計画的に事業を進めていくには
経営計画書を作ることがいちばんの近道です!

 

私たち中京会計も経営計画発表会を始めて7年目になります。
会社が大きく変わってきたことを確信しています。

 

いよいよ今週10/5に第12期経営計画発表会を開催します。
お申し込みがまだの方はこちからからお申し込みください。

https://chukyo-kaikei.shop-pro.jp/

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

中小企業に夢と感動の経営を!
10月3日 伊藤圭太

最新のブログ記事

過去の記事

pagetop