2016.11.09 レジェンド
昨日TKCの秋季大学が開催されました。
今年の特別講演は元中日ドラゴンズの投手、山本昌さんでした。
講演のタイトルは「今の自分が未来の自分を作る〜準備することの大切さ〜」
球界を代表するレジェンド、50歳まで現役を続けるを成し遂げた人の話に
皆が聴き入りました。
学んだことの1つに転機に大切な事が3つある。
①準備②出会い③どん底
山本昌投手も中学校時代は補欠だったり、ドラフトも5位、
プロ野球に入ってからも4年間は勝利なし、
それでも努力をしつづけ、常に走り込みなど準備をし続けてきたのだそうです。
それでも諦めずに準備をしてきたからこそ出会いがあり、
数少ないチャンスを活かすことができたとおっしゃっていました。
運は普段の行いから生じる。
例えばグランドに入るときにはホームベースを踏まない、
グランドに唾をはかない、グランドにゴミが落ちていたら拾うなど
そういった小さなことを大切にしてくると運が向いてくるのだそうです。
実力の拮抗したプロ野球の世界ではちょっとした運で
勝つか負けるかが決まるのだそうです。
私たちの仕事にも同じことが言えます。
使った道具の後始末をする、お客様の訪問前に準備をする。
いかに当たり前のことをやり続けるかことができるかどうか、
モチベーションを維持する、誰にも負けない努力をする、
どれもこれも大切なことばかりです。
やはり自分で継続をしてきた経験からの話には説得力があります。
明日への活力をいただき日々実践をしていこうと思いました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
中小企業に夢と感動の経営を!
11月9日 伊藤圭太