所長ブログ

Director Blog

2020.12.02 税務情報 年末はふるさと納税がお勧めです

いよいよ今年もあと1か月を切りました。
12月に入ると一気に年末ムードが漂ってきますね。

 

 

法人は決算期を自由に選ぶことができますが
個人の所得税は暦年(1月~12月)で計算します。

この時期になると所得税を減らす方法はありませんか?
と聞かれることが多くなります。

 

 

経営者の方であれば小規模企業共済、
一般の方でもiDeCoなどの積み立ても控除されます。

 

 

私たちがお勧めしているのはふるさと納税です。
年末になると個人事業の方は所得が予想でき
ふるさと納税の限度額も決まってきます。

 

 

私も毎年ふるさと納税をうまく活用しています。
はじめの頃は返礼品目当てで選んでいました。

しかし最近はふるさと納税の趣旨に沿って
応援したい団体への寄付を多めにするようにしています。

 

 

今年も昨年に引き続き
テラ・ルネッサンスのふるさと納税で世界平和を
応援しながら、返礼品までもらおうと思っています。
https://www.terra-r.jp/furusato_tax.html

 

 

今年の中京会計の経営計画発表会で基調講演をしてもらった
鬼丸昌也氏が創設したNPO法人テラ・ルネッサンス。
世のため人のため、世界平和のための活動をしています。
https://www.terra-r.jp/index.html

 

 

私の寄付に対する考え方は
私たちがやれない良いことをしている人を見つけたら
私たちがやれることは、その人たちを支援させていただくことです。
支援させていただくことで心の変化があると思っています。

でも凡夫の私は返礼品のお肉も期待しちゃうんですけどね。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

中小企業に夢と感動の経営を!
12月2日 伊藤圭太

一覧へ