blog_top
中京会計では、スタッフ全員で毎日ブログを更新しています!
それぞれの成長記録でもあり、
お客様に私たちをより知っていただくためのメッセージでもあります。

19.01.10   
その他
   所得税の振替納税について

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、2019年も昨年に引き続き、税務についてのブログを隔週でお届けします。
新年1回目は「所得税の振替納税について」です。

会社を経営されている方・会社にお勤めの方はそろそろ年末調整が終わる頃かと思いますが、
個人事業の方や2か所給与、所得税の還付を受けられる方は
これからが所得税の確定申告の時期になりますね。

還付になる方は申告書に還付口座を記入すれば良いのですが、
納付が必要な方は期限までに所得税の納付をする必要があります。

2019年で見てみると、納付期限は
・所得税3/15(金)
・消費税4/1(月)です。

ただし、所得税は「口座振替依頼書」という書類を上記の期限までに管轄の税務署に提出すれば
口座引落にすることができ、納付日も約1か月先になります。
2019年で見てみると、その時の引落日は
・所得税4/22(月)
・消費税4/24(水)です。

資金繰りの面で助けになる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
さらに一回提出すると来年以降も口座振替になるので
毎年出向く手間を省くこともできます。
(※移転をして管轄の税務署が変更になったときには再度提出が必要になります。)

この振替納税以外にも、所得税の支払いは
インターネットバンキングやクレジットカードでの支払いもできます。
http://www.nta.go.jp/taxes/nozei/nofu/01.htm

手間や手数料、支払期日などを考慮して、
今までと支払方法を変更することを検討してみても良いのではないでしょうか。

1月10日 木原明日香
中小企業に夢と感動の経営を!

お問い合わせフォームへ
最新のブログ記事
19.11.11
19.11.05

過去の記事

pagetop