2019.03.25 学び 倫理経営講演会に参加しました。
3/23(土)に開催された、小牧市倫理法人会主催の倫理経営講演会に参加してきました。
2部に分かれており、それぞれ違う講師の方がお話されました。
≪第1部≫
講 師:東播磨倫理法人会 中川伸一氏
テーマ:「活力朝礼のすすめ」
活力朝礼を導入された時の大変だったことや、活力朝礼を取り入れたことで変わったことをお話しされました。
具体的には、会社で重要なポストを担っていた人2人から「このまま朝礼を続けるなら退職する」と言われても信念を曲げずに活力朝礼を続けられたというお話や、活力朝礼を続けたからこそ社員も元気よく挨拶するようになって社外からの評判が良くなったというお話でした。
このお話を聞いて、中京会計でも活力朝礼を導入するときには様々な苦労があったんだろうなと感じ、今の中京会計があるのはこれまでの皆さんが作り上げてきてくださったからなんだと感謝の気持ちが湧いてきました。
≪第2部≫
講 師:倫理研究所 理事 中西康成氏
テーマ:「大転換の時代ー岐路に立つー」
岐路に立った時にどのような心構えでその岐路を乗り越えるか、というお話でした。
中でも一番印象に残ったのは、「愛」「感謝」「死」を常に心に持っていましょうというお話です。
特に「死」関しては、先月初めて身内を亡くしたため、考えるものがありました。
もしかしたら今日死ぬかもしれないという心構えで毎日精一杯生きていきたいと思いました。
**************************************
普段何気なく生活していると今までの道を振り返ることがないですが、
このような機会があると自分を顧みることができて謙虚な気持ちになることができます。
今後もこのような機会があったら参加したいと思います。
3月25日 木原明日香
中小企業に夢と感動の経営を!