blog_top
中京会計では、スタッフ全員で毎日ブログを更新しています!
それぞれの成長記録でもあり、
お客様に私たちをより知っていただくためのメッセージでもあります。

19.05.23   
税務情報
   申請手続きの自動化


皆さんこんにちは。
すっかり暑くなり、日中はもう汗ばむような陽気ですね。
体調には十分気を付けて過ごしたいものです。


さて、今回は「医療費控除の申請手続きの自動化」についてお伝えいたします。

確定申告の際に、医療費控除の申告をされた方もいらっしゃるかと思います。
その際、1年分の領収書を1枚ずつ確認し、金額や医療機関名などを
1つずつ確認、集計をして申告書を作成します。
しかし、領収書をなくしてしまった、数が多くて集計が大変、
いざ計算してみたら基準金額に達していなかった
といった理由から、利用できていないケースが多いとされています。

そこで政府は、2021年分の確定申告から、マイナンバーカードを活用し、
1年間に支払をした医療費を自動で計算し、税務署に通知するといった
新しいシステムによって医療費の集計を自動化する見通しです。

この改正によって、保険診療のデータをもつ社会保険診療報酬支払基金、
国民健康保険中央会、マイナンバー制度個人用サイトのマイポータルと
国税庁のシステムをそれぞれ連携させる方針です。
システム連携によって、申告書の作成が自動化され、2021年9月診療分より、
領収書の保管や申告書の入力作業も必要なくなります。

今まで活用できていなかった方も、今後自動化システムが運用されれば、
確定申告の際に活用しやすくなるのではないでしょうか。


5月23日 石川 夏奈
中小企業に夢と感動の経営を!


お問い合わせフォームへ
最新のブログ記事
19.08.01
19.07.29

過去の記事

pagetop