blog_top
中京会計では、スタッフ全員で毎日ブログを更新しています!
それぞれの成長記録でもあり、
お客様に私たちをより知っていただくためのメッセージでもあります。

19.12.02   
理念の共有
   環境への適応


皆さん、こんにちは。
2019年も残すところあと一か月となりましたね。


皆さんは、自身の成長の一番の妨げとなることは何だと思いますか?
もちろん周りの環境等にも左右されるかと思いますが、
一番の原因は「自分の過去の成功体験」だそうです。

物事が順調に進んでいる時ほど、周りの声を聞き流してしまうことがあるそうです。
ということは、上手くいかない時の方が、周りの声を聞くチャンスなのではないでしょうか。

失敗したときや、苦しい時ほど、その人の人間性が表れやすいかと思います。
耳に痛いことを言われると、自分で自覚があっても素直になれず、
認めたくないという気持ちは誰しも生まれるものだと思います。
しかし、そんな時こそ、素直になって周りの意見に耳を傾けることで、
新しい可能性が見つかることもあるのではないでしょうか。


自身を取り巻く環境はどんどん変化し、知識を付けるよりも早いスピードで
世間の状況が進んでいくような時代になってきました。
昔と比べて世の中は便利さにあふれており、私たちの日々の生活の中でも
便利だなあと感じる機会があるかと思います。
そのような恩恵を受けて、ありがたさを感じる機会は増えているはずなのに、
便利さに慣れてしまい、認識しにくくなっている面もあるのではないでしょうか。
変化に適応することは、その状態に慣れるということではないと思います。


変化するものとしないもの、何を大切にして、大切にし続けるために
どのように向き合っていくのかの選択がとても重要になってくるかと思います。
自分ひとりでは難しいかもしれませんが、行き詰った時や、
答えがなかなか見つからない時こそ、視野を広げ、周りの意見や考え方に
目を向けてみることが、自身の成長になるのではないでしょうか。
いつでも、“素直な心”を忘れないようにしたいものですね。


中小企業に夢と感動の経営を!
12月2日 石川 夏奈

お問い合わせフォームへ
最新のブログ記事
19.12.05
19.11.19
19.11.11

過去の記事

pagetop