blog_top
中京会計では、スタッフ全員で毎日ブログを更新しています!
それぞれの成長記録でもあり、
お客様に私たちをより知っていただくためのメッセージでもあります。

19.12.05   
税務情報
   2カ月経過

消費増税が実施され、早くも2ヶ月が経過しました。
先日11月29日の日経新聞に増税後の消費に関する記事が
記載されていましたので、ご紹介したいと思います。

経済産業省が28日に発表した10月の小売販売額は前年同月比7.1%減で、
前回の増税直後の2014年4月の4.3%減よりも大きかったようです。

特に影響が大きかったのが、百貨店と家電大型専門店です。
前月比で10%以上の減少を記録しています。
それは増税前の駆け込みの反動も大きかったとも思われます。

一方で、キャッシュレス決済時のポイント還元効果によって、
コンビニエンスストアの売上は増加しています。

しかし、販売額の減少は増税だけの影響だけではありません。
10月中旬には大型の台風19号も直撃しており、事前に店舗を
休業したところも多かったことも起因しているようです。

2014年の増税時には約1ヶ月程度で、販売額水準は回復しております。
12月に入り、年末商戦も控えておりますが、どこまで回復するのか
先行きが読みにくい状況です。

増税のように引き上げのタイミングが事前に分かっている場合には
増税前に買いだめ、駆け込み購入が可能ですが、
台風のような自然災害はいつ起きるか分かりません。
税金対策も必要ですが、災害リスクに備えることも重要なことです。
備える対策のために時間をとって考える必要があると思います。


中小企業に夢と感動の経営を!
12月5日 林 智樹

お問い合わせフォームへ
最新のブログ記事
19.12.09
19.12.05
19.11.19

過去の記事

pagetop