blog_top
中京会計では、スタッフ全員で毎日ブログを更新しています!
それぞれの成長記録でもあり、
お客様に私たちをより知っていただくためのメッセージでもあります。

20.01.20   
理念の共有
   人を大切にする


皆さん、こんにちは。
厳しい寒さが続いており、まだまだインフルエンザも流行っていると聞きます。
体調にはお気をつけください。


働き方改革による労働時間の短縮、慢性的な人手不足といった問題は、
中小企業のみならず、日本中の深刻な問題となっています。
ブラック企業やパワハラの実態が度々ニュースになることも少なくありません。
そんな中「我が社は人を大切にする会社です」といったような言葉を聞く機会が、
昔より増えたように感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

きちんとした休みがある、高給与の実現といったことももちろん大切です。
しかし、それはあくまで土台となるものであり、それがすべてではありません。
仕事がただの作業となってしまっては、
働いているその人は果たして本当に幸せなのでしょうか。

AIやロボットの進化がどんどん進んでいくなかで、
人にしかできない仕事の価値がより高まっていくかと思います。
機械に言われても納得できないと感じる方は意外と多くいらっしゃるかと思います。
相手の思いや価値観を知り、解決策を考えるということは人にしかできません。
そこで生まれる感謝の気持ちや、社会の役に立つことができたという達成感こそが、
仕事をしているうえでの最大の喜びだと思います。
社長や会社は、働いている人に、少しでもその幸せを感じてもらえるよう
全力を尽くすことが本当の意味で「人を大切にする」ということなのではないでしょうか。

働き方や環境が変化し、多様化していく現代ですが、
本当に大切なものは何なのか、一度考えてみることも必要ではないでしょうか。


中小企業に夢と感動の経営を!
1月20日 石川 夏奈

お問い合わせフォームへ
最新のブログ記事
20.02.17

過去の記事

pagetop