2020.03.23 理念の共有 ピンチはチャンス
新型コロナウイルスの影響を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
皆さん、こんにちは。
今や、ニュース等で新型コロナウイルスについて聞かない日はないのではないでしょうか。
影響を受けられた方も少なくないかと思います。
このような事態がいつ収束するのか分からない中、そのいつかを待つのか、
もしくは、このような状況だからこそ、何か次の一手を考えて行動するのか
という違いがとても重要になってくるのではないでしょうか。
あきらめなければ、人はいつか成長できるはずです。
この状況をただピンチと受け取るのか、チャンスと捉えるのかの違いが、
今後にとても大きく影響してくるかと思います。
ただ、悲観的になるのではなく、今までとはちがった視点で物事を捉えてみたり、
会社の基盤をより一層強くするために何が必要なのかを振り返ってみるといったように、
この事態を乗り切った先のことまで見据えて考え、行動することが、
会社の将来を大きく左右するのではないでしょうか。
社会全体の消費が落ち込み、会社にとって厳しい状態が続いているかと思います。
事態が収束するまで、まだまだ長くかかるのではないかという声もあります。
厳しいときこそ、経営理念という会社の原点を考えることも大切なのではないでしょうか。
社会全体で助け合い、この事態を乗り越えていけるようにしたいものですね。
中小企業に夢と感動の経営を!
3月23日 石川 夏奈