コロナ対策情報サイト
閉じる

スタッフブログ

Staff Blog

2020.08.31 理念の共有 有言実行

皆さん、こんにちは。

連日、厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

何か新しく物事を始めるとき、皆さんは何が大切だと思いますか?

きちんと計画をたてること、すぐに行動に移すこと等、色々と思い浮かぶかと思いますが、

伊藤は「宣言すること」がとても大切だと言っています。

「有言実行」とあるように、周囲に自分の強い思いや目標を言うことで、

より自分自身を追い込むことができます。

失敗したらどうしよう、もしかしたら達成できないかもしれない、

そのようなマイナスの感情があっては、目標や夢の達成から

どんどん遠ざかっていってしまうのではないでしょうか。

物事を始める前から、出来なかった時のことを考えるのではなく、

まずは一歩踏み出して宣言してみることが、何かを成し遂げるために

とても重要なことだと思います。

また、宣言するということは、自分の想いを知っていただくということです。

それは、衆知を集めるということに繋がってくるかと思います。

困難な課題にぶつかってしまった、解決策が見つからない、

そのような時でも、自分以外の人の意見を聞くことができるかできないかは、

目標の達成が出来るかどうかに大きく関係してくるのではないでしょうか。

私自身、目標をたてても、出来なかった時のために保険をかけてしまう癖があります。

お客様のためにも、まだまだレベルアップしなければならないと感じているので、

明確な目標を持ち、強い意志の元、日々邁進していきたいと思っております。

中小企業に夢と感動の経営を!

8月31日 石川 夏奈

一覧へ