スタッフブログ

Staff Blog

2020.12.14 理念の共有 継続は力なり

皆さん、こんにちは。

寒さもより一層厳しくなりましたね。

急激に冬本番の気候になるそうなので、どうぞお体ご自愛ください。

 

本日の朝勉強会では、先日の日経新聞のある記事の紹介がありました。

DX(デジタルトランスフォーメーション)の求人が急増しているとの内容でした。

 

新型コロナウイルスの影響を受ける以前より、働き方改革の影響を受け、

仕事の効率化という面から、AIやロボットの需要が高くなりつつあったかと思います。

さらに、新型コロナウイルスの影響により、テレワーク等の働き方が普及したことで、

企業が事業の進め方や社内体制を転換しているため、ここにきてさらに需要が高まっています。

 

今年は新型コロナウイルスという過去にない経験があったことで、

多くの方が、外部環境の大きな変化によって、

自分自身も今までとは大きく変わらなければならないと感じたかと思います。

しかし、このような出来事がなくても、変化をし続ける事は

とても大切なことなのではないでしょうか。

 

人はどうしても変化を避けてしまいがちです。

新しい事に挑戦し続け変化するより、現状維持をする方が楽であり、

人間はどうしてもその楽な方に流されてしまいがちだからです。

また、何か新しい事に取り組む以上に大変なことが、それを継続していくことです。

 

継続は力なりとよく耳にしますが、継続し続けることにより習慣として身についた時に

初めて己の力となっていると言えるのではないでしょうか。

成功のために、まずはよい習慣を身につけるための習慣づくりから行うことが大切です。

 

私自身、ついつい後回しにしてしまったり三日坊主のような状態が続いてしまうので

小さな事をコツコツ続けて無意識に習慣として行えるように心掛けたいと感じました。

 

中小企業に夢と感動の経営を!

12月14日 石川 夏奈

一覧へ