スタッフブログ

Staff Blog

2020.12.25 理念の共有 木鶏会の復活

12月も後半に入り、1年あっという間だったような気がします。

寒さも厳しくなっておりますので、体調にはくれぐれもお気を付けください。

さて、本日の朝勉強会では社内木鶏会の話がありました。

来年より社内木鶏会が復活するようです。

 

木鶏会とは「月刊誌『致知』をテキストに、会社内で人間学を学ぶ月例の社内勉強会が「社内木鶏会」です。

社内木鶏会の目的は、「『美点凝視』の精神でお互いがお互いの素晴らしいところを見つめて認め合う。

そしてお互いがお互いを尊重しつつ、共に人間的に成長することだと考えています。

現在、業種業界、会社規模を問わず、国内外1,200社の企業様に導入され、「3ヶ月で社風が良くなった」
「離職率が同業種平均の約3分の1を維持している」「業績が過去最高を更新し続けている」など、

成功事例や喜びの声が全国からあがっています。」(株式会社致知出版社様HPより)

 

「致知」を題材に人間学を磨くものです。

働く社員、パートナーさんのための将来のためにと思って

今回復活がきまったとのことです。

中京会計で働いていてよかったと思ってもらいたい、

その根っこには中京会計の経営理念があると思います。

 

コロナ禍だからこそ、雇用を守り、

社員、パートナーさんの安心・安全を保障すると宣言がありました。

また、今期より中期ビジョンとして「トリプルスリー」を掲げています。

お客様の数を増やすことは、中京会計が関わることで

つぶれない、つぶさない中小企業を増やすことです。

つまりは、夢と感動の経営を支援することです。

ビジョンを実践するために初めに行うことは「おもう」ことです。

キレイ事だろうと真剣に思い行動することが重要だと感じました。

中期ビジョンを達成に向けて、思いをもって仕事に励みたいと思います。

 

 

中小企業に夢と感動の経営を!

12月21日 林 智樹

一覧へ