スタッフブログ

Staff Blog

2021.01.25 理念の共有 常識を疑え!

皆さんこんにちは。

ここ最近寒さが和らぎ、一時期よりは過ごしやすくなってきたのではないでしょうか。

 

コロナの勢力は収まることを知らず、再び愛知県に緊急事態宣言が発表されました。

去年から続くコロナによって生活様式は大きく変化し、IT化に拍車がかかりました。

仕事をしている方にとってはリモートワークが大きな例だと思います。

リモートによって移動の必要性がなくなり、効率的に仕事をこなせるようになりました。

この様にコロナは世界に悪影響を及ぼしている反面、可能性を見出してくれています。

実は身近に変化させることで大きくプラスになることが潜んでいるのかもしれません。

まずは、持っている知識を駆使して、目の前にある常識を疑ってみましょう。

常識とは、このように考えてこのように振舞うのが当然だと、多くの人々が共有する思考や行動の型の事です。

社会には多くの常識が存在し、これに従って行動することは一つ一つの局面ごとにあらゆる事情を勘案して判断するのにはるかに楽なことなのではないでしょうか。

しかし、その常識が常に正しいとは限りません。中には不合理な事なども含まれているのかもしれません。 

かつては合理的だったのにコロナの様な状況の変化で不合理にかわったものもあるのかもしれません。誤った常識を覆すためにはまずは常識を覆すことが不可欠なのです。

そして常識を疑い、誤りを見つけたのならば、すぐに行動に移していきましょう。

 

 中小企業に夢と感動の経営を!

1月25日 竹下貴斗

 

一覧へ