スタッフブログ

Staff Blog

2023.02.13 理念の共有 仕事に取り組む姿勢

皆さん、こんにちは。

 

本日の朝勉強会ではに仕事の取組み方についてのお話しがありました。

 

中京会計では、「マズローの欲求5段階」にならって「5段階の社員成長ステージ」という考え方を取り入れています。

 

入社して間もない時は知らないこと・できないことが沢山あります。できないことで悲観的に捉えたり、無駄なことをしているのではと感じてしまうことも多いでしょう。しかし、「できない」ではなく、「できた喜び」に目を向けると自分の成長を実感でき、次のステージに進めます。「5段階の社員成長ステージ」を示すことで、今自分がどのステージにいるかを視覚的に捉えることができ、達成感と同時に次は何を意識していけばよいか明確になります。

 

また「こんな事して意味があるのか」「自分にとって無駄」と決めつけてしまうことは、自分自身の成長を阻害していると同時に、自分の時間を無駄に浪費してしまうことです。「どうしてこの処理をするんだろう」「こうしたらお客様にも喜んでもらえるな」と商品に対して”自分”という付加価値をつけられるよう、与えられた仕事に全力で取り組むことで、お客様も自分自身も幸せにすることができるでしょう。

 

 

中小企業に夢と感動の経営を!

令和5年2月13日 中堀彩花

一覧へ