blog_top
税務や会計等に役立つ知識から、日々の生活のこと
おすすめ情報など、お気軽に読んでいただけたら幸いです。

17.03.22          枠を使いつくさない

三連休の土日を使って家族で富士急ハイランドに行ってきました。
目的は次男が最近はまっているトーマスランドが園内にあるからです。

長男のときにも行っているので同じようにしたいと思い
急きょ行くことにしました。

遠出の旅行の時はレンタカーを借りて行きます。
家族が増えましたがワンボックスカーは持っていません。

普段出かけるときにはコンパクトカーの方が運転しやすいことと
維持費が安いからです。

たまに大きな車だと息子二人のテンションが上がります。
音楽を聞きながら出かけたいということで
CDをレンタルして出かけるのも恒例です。

息子と二人で借りるCDを選んでレジに並びました。
店員さんが教えてくれました。
「もう1本借りても同じ値段ですよ」
どうやらキャンペーン価格が適用されるようです。

新しく選ぼうとした息子にこう伝えました。

「もともと借りる予定は無かったのだから、
このままお会計をしてもらおう。

聞きたいと思っていなかったCDを借りたところで
聞かないかもしれない。

それに、もしかしたら自分たちが借りる予定が無かったCDが
誰かがどうしても借りたいCDかもしれない。

旅館にも歯ブラシがあるけれども
家から持って行ったものを使えば事足りる。

与えられた自分の枠を使いつくしてはいけない。
自分に与えられた権利だからとギリギリまで使いつくそうと
するのは心が貧しくなる。
他人のために取っておくことで心が豊かになる。」

と鍵山秀三郎に教えてもらった枠の話をしました。
旅行は非日常の体験と同時に学びの場です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
中小企業に夢と感動の経営を!
3月22日 伊藤圭太
最新のブログ記事
18.07.25
18.07.11

過去の記事

pagetop