blog_top
中京会計では、スタッフ全員で毎日ブログを更新しています!
それぞれの成長記録でもあり、
お客様に私たちをより知っていただくためのメッセージでもあります。

18.01.15   
その他
   健康経営

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ中京会計をよろしくお願いします。
(だいぶご無沙汰になってしまいました。和田です。)

さて、年始に所長から今年のテーマが発表されました。
今年のテーマは「健康経営」です。

「健康経営」とは。
3つあると思っています。
①会社(財務状態)の健康
②お客様の健康
弊社は会計事務所なので、会社の財務状態は健康かどうかを
「資金別貸借対照表」という資料を使いお客様にお伝えしています。
とても興味深い資料で、オススメの資料です。

③社員の健康
 身体の健康も勿論ですが、心の健康も大事です。
 心の健康は、やりがいや生きがいです。また、家族とのバランスも大事です。

今年から、中京会計では「育児部分休業」という制度を作りました。
これは、所長の奥様が職場復帰をされたため出来た制度です。

「金曜日の午後だけ少し早めに帰る」ということが出来る制度です。

これからは、家族との時間を大切にでき、もっと働きやすい環境にしていく必要があります。

そのためには仕事の仕組みの見直しが必要です。
8割は仕組みで改善が出来ます。
ただ、残りの2割は個人の考えを見直す必要があります。

製販分離・half&twiceの名のもと、業務の見直しを続けています。

「やらなくていい仕事はやらない」「やりたい仕事に時間を割けるように」

考え方を変えることでお客様にもっと喜んでいただけるようにしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

1月15日 和田悠里子
中小企業に夢と感動の経営を!
最新のブログ記事
18.11.15
18.11.13

過去の記事

pagetop