スタッフブログ

Staff Blog

2016.09.05 発表会の準備

10月8日に、中京会計第10期経営計画発表会を開催します。
皆さんに広めたいと思ってホテルを借りてやり始めて5回目の経営計画発表会です。

中京会計の経営ビジョンは「経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!」です。
月次決算は少しずつ浸透していってるのではないかと思いますが、経営計画書は全然。
伝えたい・広めたいと思い、まずは自分たちが実践をしようと思っています。

もう5回目なのかと思うと感慨深いものがあります。
初めての第6期は所長、野中さんと3人でした。
その次の第7期は場所を変え、渡會さんと入社前の木原さんが手伝ってくれています。
当時中京経営塾の塾生の小島さんを表彰していました。
第8期はクラブメンターの伊藤先生の特別セミナー。
懇親会の出し物は、休日にみんなが集まって「妖怪ウォッチ」を踊った動画。
正直、この時はいけない「慣れ」が私にはありました。
社内で問題があったのもこの時期です。

今年の1月に開催した第9期は「夢プレゼン」をし、みんなで趣向を凝らしました。
おかげさまで「楽しかった」の声をたくさん頂いた経営計画発表会でした。

さて、そこでハードルが上がった次回の第10期。もう残り約1か月です。
経営計画発表会は、実はちょっと大変です。
経営計画書の作成、ホテルとの打合せ、懇親会の企画、当日までの準備、当日の動き……。
段取り良く決めていくことが苦手な私は四苦八苦しています。
でも私が苦手なことを得意としている人もいます。
一人では考え付かない発想をしてくれる人もいます。

経営計画発表会は「社長の想いを社員に伝える場」です。
でも準備をしていて思うのは、みんなとのコミュニケーションが取れる場であり、
それぞれの長所が見れるところが醍醐味なのではないかな、と思いました。
通常の仕事もしながら準備をするのはちょっと大変。
でもその先の楽しさ・達成感を想像して、みんなで協力できたらうれしいです。
そしてたくさんの方に経営計画書の必要性と、中京会計の魅力が伝わるといいなと思います。

9月5日 和田悠里子
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!

一覧へ