スタッフブログ

Staff Blog

2016.12.12 精神力

お客様に薦められて映画「ビリギャル」を見ました。

「高校生の女の子があんなに頑張れるのに、自分が頑張れないわけではない。」
そうおっしゃっていました。

見て、私自身はそんなに頑張ったことはないなぁと思いました。
ひねくれて見てしまいがちですが、DVDにオマケで入っていた映像に納得をしました。

大事なのは「成功をイメージする」こと。

例え話がありました。
部屋の中で50センチほどの幅のタイルの上を足を踏み出さないように歩いて、
という指示があったらいかがでしょうか?
部屋の中なので、何も考えずに歩けると思います。

では、その指示が、スカイツリーぐらいの高さのビルをつなぐ50センチ幅の板だったら?
足がすくんで動けなくなるのではないでしょうか。

条件はほぼ一緒ですが、なぜできなくなるか。
それは、立った瞬間に「成功するイメージが沸かなくなる」から。

人は「失敗する」「出来ない」と思うと、その瞬間に身体能力が落ちてしまうんだそうです。

ビリギャルを薦めてくださったお客様は、集中力を高めたい時などに
合格したシーンを見て、その時の喜びを想像しているとのことです。

今年は色々なところで「メンタル」について聴く機会が多くありました。
何かをするには、めげない精神力が大事なのだと思います。

集中する、楽しくなってくると寝なくても気にならなくなる。
隙間時間に勉強したくて仕方がなくなる。

ビリギャルを見てから「出来ない」という言葉は言わないようにしています。
名古屋の話だからこそ、親しみやすさもあります。
事務所のみんなにも見てもらいたいと思っています。

12月12日 和田悠里子
中小企業に夢と感動の経営を!

一覧へ