スタッフブログ

Staff Blog

2016.09.20 備え

台風16号が本州を横断しています。

この辺りでは久しぶりの台風。
雨も風も強く、冠水しているところもあります。
電車が止まる恐れもあり、警報も出ていたので今日は社員のみんなに
早めに帰宅してもらいました。
無事、帰宅できたと聞いてホッとしています。

市内では避難勧告も出ているところもあるようです。

こういった時に思い出すのは以前聴いた「BCP対策」のこと。
BCPは「事業継続計画」のことで、「防災対策」ではなく「事業継続」の計画です。
防災が出来れば良いのではなく、会社として事業を継続するための計画。
なので、BCPには防災対策も含まれています。

たとえば弊社の場合です。
今回事務所の近くでは冠水はしていませんが、もっと雨量があったらどうなるでしょうか?
事務所の中に浸水するようなことがあり、もしサーバーが止まってしまったら。
復旧するまでにどう行動すべきなのか。事業は継続できるのかどうか。

もし地震が起きて、連絡網が途絶えてしまったら、
社員は出社するべきか否かはどう判断するのか。

BCPのポイントは、責任者が発動指示を出さなくても、
警報とか、雨量等で発動するような基準を設けることだそうです。
まだまだ気を付けるポイントはありますが、今回はこれぐらいで。

私はBCPの話を聞き、備えをしようと家で飲料の確保をしています。
買って持ち帰るのは重くて大変なので、地道に1本ずつですが。(笑)
事務所から家が一番近いのは私なので、何かあったらみんなに渡せればなと思っています。
何もないのが一番なんですけどね。

9月20日 和田悠里子
経営計画書と月次決算で夢と感動の経営を!

一覧へ