blog_top
中京会計では、スタッフ全員で毎日ブログを更新しています!
それぞれの成長記録でもあり、
お客様に私たちをより知っていただくためのメッセージでもあります。

19.08.27   
理念の共有
   優れた指導者とは

皆さん、こんにちは。
朝晩とだんだん過ごしやすい気候になってきましたね。
季節の変わり目ですので、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。


突然ですが、皆さんは優れた指導者と聞いて、
どのような人物を想像しますか?
優しくておおらか、失敗しても上手くフォローしてくれる、
そのようなイメージを連想する方が多いのではないでしょうか。

しかし、中京会計の経営計画書には真逆の事が書いております。
「優秀な課長や係長の共通点は次の3つ。うるさい人、細かい人、しつこい人です」
会社力研究所の代表、長谷川和廣氏の言葉です。

このようなタイプの何事にも厳しい人が周囲にいると、
確かに苦労はするかもしれません。
しかし、その苦しい経験が、自身の成長の糧となるのではないでしょうか。

注意をされた時や、耳に痛いことを言われていると、
なかなか、素直に聞き入れられないものです。
しかし、その言葉が後の自分の実力になることもあるかと思います。


厳しい言葉とは愛情の裏返しなのではないでしょうか。

素直な心は、人が成長するうえでとても大切なものだと思います。
厳しく言われている時は、素直になれずどうしても、
嫌だな、苦手だなと思ってしまいがちですが、
そのような時ほど、伝えてくれる相手への
感謝の気持ちを忘れないようにしたいものですね。


中小企業に夢と感動の経営を!
8月26日 石川 夏奈

お問い合わせフォームへ
最新のブログ記事
19.12.09
19.12.05
19.11.19

過去の記事

pagetop