2020.03.02 理念の共有 徳を積む
皆さん、こんにちは。
先週の朝勉強会の中で「鬼と金棒」の話がありました。
鬼は人間力(人格や才徳や心構え)を表し、
金棒は仕事に対するスキル(技術や知識)を表します。
いくらスキルという金棒を磨いても、それを持つ鬼が小さいままであれば、
金棒に振り回されてしまい、力を発揮することができないままです。
スキルだけ磨くのではなく、それを支える鬼の部分の人間力を磨くことが
とても重要になってくるのではないでしょうか。
目に見えないものを磨くことは、簡単なことではないと思います。
しかし、考え方や意識というものは、自分次第では今この瞬間から変えることができます。
自分の考え方次第で、今の状態がプラスにもマイナスにもなるかと思います。
日々の生活の中で「徳を積む」ということを意識することも、
人間力を磨くことに繋がっているのではないでしょうか。
挨拶や礼儀を欠かさず、素直な心や感謝の気持ちを忘れず過ごすというような、
基本的なことの積み重ねによって、人の心は成長していくかと思います。
人は急には成長できませんが、意識を変えることは誰でもすぐにできます。
小さな積み重ねを長く続け、時間をかけることで、
人間力が成長し、大きく変わることができるのではないでしょうか。
継続は力なりとあるように、挫折せず何事も続ける意識を忘れないようにしたいですね。
中小企業に夢と感動の経営を!
3月2日 石川 夏奈