コロナ対策情報サイト
閉じる
コロナ対策情報サイト
blog_top
中京会計では、スタッフ全員で毎日ブログを更新しています!
それぞれの成長記録でもあり、
お客様に私たちをより知っていただくためのメッセージでもあります。

20.02.25   
理念の共有
   鬼と金棒

皆さん、こんにちは。
気が付けば2月も終わろうとしていますが、
まだまだ寒い日が続くかと思いますので、体調にはお気を付けください。


突然ですが、皆さんはリーダーシップの在り方は何だと思いますか?

決断力がある、引っ張っていく力がある等、色々な答えがあるかと思います。
現在は、昔と比べると、ひとりひとりの個性が尊重される時代になってきています。
なので、様々な時代背景や、価値観を理解することが、とても大切になってきます。

短い時間の中であっという間に技術が発達し、社会環境もガラッと変化したため、
世代によって、考え方はまったく異なるかと思います。
たくさんの情報やものに囲まれている中で、自分の頭で考える力や、
求められていることに答えられる力が、とても重要になってくるのではないでしょうか。
そのためには人間力も技術も磨くことが必要です。

「鬼と金棒」のことわざに例えて、鬼を人間力、金棒を技術と考えてみると
とても分かりやすいのではないでしょうか。

いくら金棒を大きくしても、それを使う鬼が非力では、金棒に振り回されてしまうように、
技術も同じく、使う人の人間力がなければ、上手く使いこなせず、
結果頭でっかちな人になってしまいます。

技術や知識はあって困るものではありませんが、
根底となる人間力を磨けるように、日々意識できるようにしたいものですね。


中小企業に夢と感動の経営を!
2月25日 石川 夏奈

お問い合わせフォームへ
最新のブログ記事
20.07.13
20.06.29

過去の記事

pagetop