スタッフブログ

Staff Blog

2020.02.25 理念の共有 鬼と金棒

皆さん、こんにちは。
気が付けば2月も終わろうとしていますが、
まだまだ寒い日が続くかと思いますので、体調にはお気を付けください。

突然ですが、皆さんはリーダーシップの在り方は何だと思いますか?

決断力がある、引っ張っていく力がある等、色々な答えがあるかと思います。
現在は、昔と比べると、ひとりひとりの個性が尊重される時代になってきています。
なので、様々な時代背景や、価値観を理解することが、とても大切になってきます。

短い時間の中であっという間に技術が発達し、社会環境もガラッと変化したため、
世代によって、考え方はまったく異なるかと思います。
たくさんの情報やものに囲まれている中で、自分の頭で考える力や、
求められていることに答えられる力が、とても重要になってくるのではないでしょうか。
そのためには人間力も技術も磨くことが必要です。

「鬼と金棒」のことわざに例えて、鬼を人間力、金棒を技術と考えてみると
とても分かりやすいのではないでしょうか。

いくら金棒を大きくしても、それを使う鬼が非力では、金棒に振り回されてしまうように、
技術も同じく、使う人の人間力がなければ、上手く使いこなせず、
結果頭でっかちな人になってしまいます。

技術や知識はあって困るものではありませんが、
根底となる人間力を磨けるように、日々意識できるようにしたいものですね。

中小企業に夢と感動の経営を!
2月25日 石川 夏奈

一覧へ