スタッフブログ

Staff Blog

2020.03.16 理念の共有 目の前

新型コロナウイルス感染症の影響が日々大きくなっております。
コロナに関する支援策も拡充や新設など日々内容が変化しております。
本日の朝勉強会では、政府の支援策の1つである資金繰りに関して
支援内容を確認しました。

愛知県では新型コロナウイルス感染症に係る融資制度が新設されました。
「新型コロナウイルス感染症対策 緊急つなぎ資金」というものです。
これは、コロナの影響で売上等が下がったなどの条件に該当することで、
期間3年のつなぎ資金を利用することができるものです。
本融資が他の制度融資を大きく異なっている点が、
当初保証料を全額愛知県が負担してくれるというものです。

上記のような制度融資以外にも
セーフティネット保証4号や5号の拡充もされております。
万が一の借入の選択肢が広がっているようです。
【愛知県信用保証協会】
https://www.cgc-aichi.or.jp/news/entry-1172.html

ここで、気を付けてほしい点があります。
まず、金融機関からの借入は必ず返済する必要があります。
コロナの影響で売上が下がっている場合に、調達資金での穴埋めは
できるでしょうが、根本的な解決にはなりません。
いかにコロナの影響を乗り切り、その後、どのように挽回するのかまでを
しっかり検討することが重要だと感じます。

私自身も今できることを日々考え、
お客様へ還元できるように努めて参ります。

中小企業に夢と感動の経営を!
3月16日 林 智樹

一覧へ