コロナ対策情報サイト
閉じる

コラム

Colum

家賃支援給付金の申請要領が公表されました

皆さん、こんにちは。
先日の豪雨により被害を受けられた皆様方に、心よりお見舞い申し上げます。

 

2020年7月7日に家賃支援給付金の申請要領が公表されました。

 

【給付の対象】
・資本金10億円未満の中堅企業、中小企業、小規模事業者を対象とし、
医療法人、農業法人、NPO法人、社会福祉法人など、会社以外の法人にも幅広く対象となります。
・2020年5月から12月の売上高について、以下のいずれかにあてはまること
① 1ヶ月で前年同月比▲50%以上
② 連続する3ヶ月の合計で前年同月比▲30%以上
・自らの事業のために占有する土地・建物の賃料を支払い

 

【申請の期間】
申請期間は2020年7月14日(火)から2021年1月15日(金)までとなっています。
電子申請の締切は2021年1月15日の24時までとなっており、
締切までに申請の受付が完了したもののみ、給付の対象となります。

 

【申請方法】
パソコンやスマートフォンから家賃支援給付金のホームページにアクセスして頂き、
ウェブ上で申請手続きを行います。
受付開始後、ウェブ上での申請が困難な方向けに、申請サポート会場が順次開設されるとのことです。

 

【給付額の算定方法】
申請時の直近一ヶ月における支払賃料(月額)に基づいて算定した給付額(月額)の6倍が給付額となります。
法人は最大600万円、個人事業主には最大300万円が一括で支給されます。

 

詳しい計算方法やより詳細に知りたいという方は、こちらのURLよりご参照ください。
経済産業省HP:https://www.meti.go.jp/covid-19/yachin-kyufu/index.html

 

中小企業に夢と感動の経営を!
7月16日 石川 夏奈

一覧へ