2019.05.27 理念の共有 目標
連日、30度越えの真夏日が続いています。
こまめな水分補給などで熱中症には注意しましょう。
今日はこんなお話がありました。
あるところに3人のレンガ職人がいたそうです。
旅人は3人のレンガ職人に対して順番に同じ質問をしたそうでう。
「あなたは何のためにレンガを積み上げているのですか?」と。
1人目は「生活するためです」と答えました。
2人目は「世界一のレンガ職人になるためです」と答えました。
3人目は「お城を完成させるためです。これはその一部です。」と答えました。
数年後、この3人はどうなっているのでしょうか?
1人目は生活するためにレンガ職人を続けているかもしれません。
また、2人目は世界一のレンガ職人になって世界中飛び回っているかもしれせん。
しかし、3人目はレンガ職人以外の職業になっているかもしれません。
これは、何のために仕事をしているのかを問いかけたものだと思います。
皆さんは何のために仕事をしていますか?
何の目標・理念のために仕事をしていますか?
仕事の目的が分かっていれば、今の仕事が自身の目標や理念と
一致しているのかがわかってくると思います。
上の話では3人目は自身の目標や理念にあった
新たな仕事を見つけているかもしれないということだそうです。
仕事1つ1つを何も考えず作業のように行うのでは、時間の無駄になってしまいます。
同じ時間を使うなら有効に使いたいものです。
1日8時間を作業で終わるのか、成長するのかは自分次第だと思いました。
自分の目標や仕事の意味を考えて、日々の仕事に取り組んでいきたいと思います。
5月27日 林 智樹
中小企業に夢と感動の経営を!